静岡県知事、民主など野党推薦候補が当確!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090705-00000069-mai-pol
 これはビックリですね…。民主系候補が分裂しての選挙だったわけですが、その状態で当選してしまったわけで。ただ、自民候補との差はごくわずかですし、民主系の2氏の得票を合わせても自民系候補の得票の倍も取れていないので、自民のごたごたの中での自滅と言ってもいいですし、民主は鳩山代表の政治資金問題の渦中とあって、突き放せなかった。お互いの弱みが出た選挙戦だったように思えます。
 もちろん、自民党の現在の状態は、とても政権担当能力があるとは思えないくらいの混乱ぶりです。自分たちが選んだ党首をサポートしようという気が全くなかったりとか、みながドロ舟から逃げ出そうとしているだけにしか見えません。民主党も、代表が2代続けて政治資金疑惑ですからね。ま、鳩山代表の疑惑はめちゃくちゃ悪質だとは思えないんですが、不透明ですし意図がわからないままで説明もせず、ですから、不信感が募るだけですよね。悪質なものだったら辞任しなければならないでしょうが、後ろめたいものが無いのなら、洗いざらい話しきってしまえば良いと思うんですが…。
 個人的には都議選で、出来るだけ公明党候補が落選することを願いたいですけども。