SSD+HDDモデルのネットブック購入!

 この前の日曜は、土曜がしばらく仕事なこともあるし、これから忙しくなって出かけるのもしんどいだろうから、色々と買い物しに行きました。ユニクロでちょい服を買ったりもしましたが、それ以外に家電とかを買ってきました。
 しかし店で眺めてて、スピーカーの新しいのがほしいなあと。今のはBOSEの1万5000円くらいするヤツなんですが、防磁設計じゃないっぽかったり、ケーブルが断線しかかっていたりでそろそろ潮時のような。日本橋パソコン工房ONKYOのスピーカーを視聴していたんですが…良い音鳴るんですよね。サブウーファーはあったほうが好みの音になるんですが、部屋の防音設計がほとんど為されて無いので、出来るだけ小さい音で良い音が鳴るのがほしいんですよね。まあそれはともかく…。
 買ったものリスト。

 今回の大きな買い物でした。6万5800円。CPUはAtomですし、10.1型ワイドとかまあその辺は普通なんですが、HDDがちと違ってて。SSD16GB+HDD160GBという構成なんです。SSDモデルとHDDモデルの再起動の差を見せてもらったら…その速度が断然違ってたんですよ。んで、EeePCとかも比較して見たんですが…やっぱりSSDのみではセカンドPCとして不足してるだろう、とか思って。ネットブックに何処まで求めるかにもよるわけですが、ディスプレイの綺麗さとかバッテリーの持続時間(7.4時間だったかな)とかを総合的に考えると、コレしかなかったわけです。
 これで旅行が楽しみになりますよ。自宅でカスタマイズして、LAN完備のビジネスホテルとかで使いたい放題です。今までは、ホテル備え付けの(スペックやスピードがイマイチな)型落ちノートPCが置いてあるとこしか選択肢が無く、料金との兼ね合いが上手く行かなかったり、場所を妥協したりしていたんですが、そうした悩みからは解放されそうです。イーモバイルとかそういう無線のインターネットとは契約していないので、LANが無いようなところではダメなんですけど。
 ただ、標準でついている無線LANでは、自宅のルータまで電波が届かないようで…(PCは2階でルータは真下の1階にある)。メッセとかセキュリティソフトとかの設定を最低でもしておかないといけませんしね。外ではSSやブログ記事を書くために、LANが使えるところではセカンドマシンとして、大いに活躍してもらいたいものです。
 ちなみにこれを買った理由ですが、「理想はこれだろうな」とは考えていて、「今日の競馬で勝てばこれを買おう!」と考えていました。すると…メインレースで単勝2000円買っていた馬が勝ち、20倍だったので4万円に。それまでの負け分もあったためにプラスは3万5000円でしたが、先週の10万円と合わせると、全部買っても余るくらいになったんですよね。なので、妥協はしませんでした。スペック的に妥協しないのであれば、ネットブックじゃない普通のノートで、メモリ2GBとかグラボ付きのを買えばいいのですが、持ち運びの軽さとバッテリーのスタミナの意味からすればベストな選択じゃなかったのかな、と。
 僕からすれば、NEC製のPCを買うこと自体が信じられないんですけどねw 今までのメインPCは、Compaqパソコン工房パソコン工房なので(汗。むしろ「大丈夫かなあ?」って思ってます。

  • デジタルオーディオプレーヤー〜SONY WALKMAN+ケース

 1万9800円。8GBで、ワンセグ受信可能なモデルです。本来なら音楽だけでも良かったしそれが目的だったんですが、夏コミで一般参加なのでそれなりの時間待たないといけない→ワンセグあったら高校野球見れるんじゃね? と言う理由で機種を変更しました。
 ワンセグも良いんですが、何が良いかといえば、ノイズキャンセリングタイプのイヤホンが標準でついていることですね。普通のイヤホンを買う時に迷ったシロモノだったんですが、とりあえず買わなかったものだったので、これは試してみたいですね。主に電車内とか音のうるさい場所用だと思いますが、非常に楽しみです。

 4900円と安め。自分が持ってるやつとほぼ同程度だろうと思っていたら、実は一つ機能オチしてました…。まあ安かったから良いんですけども…ねえ。

  • 外付けDVDドライブ〜TOSHIBA

 2980円。ネットブックにあったほうがいいかなと。使わない可能性も高いですが。SONICSTAGEでも入れるために使おうかなあ。そもそもブートできるかどうかも心配ですが。

 1780円。SSDオンリーのモデルを買おうとも思っていたため、8GBか16GBのメモリーが必要だろうと思って買ったんですが、買ったネットブックがHDDも160GBもついているために、ほとんど必要なかったような…。


 これで、欲しかったものはほとんど手に入ったんじゃないかなあ? と思うくらいです。扇風機もこの前買いましたし、かなり物的には豊かな暮らしになりました。ちょっと前まで収入がほとんど無かった人間の買い方じゃないですねw あとは…本棚とTVボード、そしてTVですなあ。もう少しパソコンデスクにタワーみたいな棚が欲しいところでもありますが…。時間が無くなったら買いにいけないですしねえ。なかなか難しいです。どこかのタイミングで、思い切ってやらないと。