コミケット準備会が、一般参加者を西へと誘導しすぎな件を考えてみた

 2日目に、「東待機列は満員です」みたいな看板があって西に並んでえらいことになったわけですが(8時半から並び始めて、ビッグサイト建物内に入ったのが11時、そこから東ホールに入れたのが12時過ぎと言う状態)、3日目も8時前後に国際展示場駅ロータリーを見てみたら、やはり一般参加者を西へと誘導していました。あまり言わないほうが良いんでしょうが、10時くらいに東の方に並びに行った友人は、11時過ぎには東ホールに入れたと言ってましたし、かなり矛盾と言うか格差が生じる結果になっていたようです。
 ちなみに国際展示場駅に看板で「東待機列には並べません」という看板も出てましたね、2日とも。そもそも東には並んでほしくないようです。

 まあ、明らかに言えるのは、東の待機列が飽和状態だということでしょう。僕が一般でよく参加していた頃でもかなり多かったんですが、今は始発組が到着する前に半分くらいが埋まっている状態で、そこから始発が来て…8時半にはとっくに満杯ではあると思うんです。なので、りんかい線で来た一般参加者を東へ誘導しないってのは間違いではないのですが…到着時間と入場時間が逆転してしまうような状態で誘導しているのは、何かおかしいのでは無いでしょうか? 実際に西→東の通路なんかは酷い混みようで、何人も倒れても不思議ではないような密集度でしたから。逆に東→西は物凄いスピードで進んでいたわけで、もう少し東→西用の通路を西→東用に振り向けられたりは出来ないのか、とか、8,9時頃来る参加者に、10時過ぎに東に並びなおしてもらうようにしてもらうとか、やりようはあったはずです。
 そしてもう一つは、7〜9時と言う、比較的普通のイベントでも許されるような、まともな時間に集まっている人たちが一番損してる現状ってどうなんでしょうか? だって、徹夜や早朝から来ていて東に並んでいる人たちは、目論見どおりの時間に東ホールに入れているわけでしょう? なのに、準備会としてはありがたいはずの時間に来ている層が一番大変な思いをすることになってしまっているのは、本意なんでしょうか? もちろん準備会としては、10時以降、11時や12時に来場することを望んでいるわけですが、12時では明らかに遅すぎますし、11時でも入場が11時半とか12時になるわけですから…それでは求めている本が買えるとの保証は全く無い時間帯でもあります。実際に、普通の時間に来ていったん西に入ったら東に戻れず、何も目的が果たせずに「次はどんな手段を使ってでも入ってやる!」となってしまった人のブログも見ましたし…。
 しかし何が一番の原因だったかといえば、東方が東にあったことなんでしょうね。一般参加者の待機列のキャパが少ない東だったからこその混雑だったのでは無いでしょうか。しかも、そのために相当多くの別ジャンルの一般参加者が影響を被っているわけで。コミケは、ジャンルごとに当選率/落選率を一定にしてるらしく、従って増えたジャンルは比例して増えていくことにもなっているみたいです。東方ジャンルのサークルは、今のところ底なしの勢いで増え続けています。ただ、どこかでリミッターをかけることも必要なのでは無いのかと。で無ければ、そのうち2日目の東は、東方が9割、その他のジャンルが1割とかいう配分になったりして、1割のジャンルは本当に日陰の日陰に追いやられてしまう可能性だってありそうですから。3日目の東だって、男性向け(成人向け)は9割とかではありませんしね(ただその中に放り込まれる女性向けジャンルは同じくかわいそうではありますが)。低年齢層(家族連れ?も?)の参加(特に徹夜での参加もいたとか)など、更なる問題が噴出しているわけですからね。何か対策を打たないといけない時期にも来ているでしょう。
 ただ、東方ジャンルへの参加者が増え続ける限り、同じような現象はまた起こることでしょう。配置の問題や一般列の待機場所、誘導方法などで抜本的な解決策を出せない限りは、今後さらに酷い事態を招くことになるでしょうね。冬には少しでも問題が解決してることを望みます…。