SSファイルが壊れたので新刊執筆がスタートラインに戻ったというお話

 SSファイルが壊れました。色んなウインドウを開いてたらいきなり固まって、保存も何もできないので強制OFFしたら、書きかけだったテキストファイル2つが開けなくなりました。XPなのでファイルの復元とか履歴から戻すとかもできませんから、また1から書かないといけないようです。内容は覚えてるんですが、5kまで書いた新刊予定のSSが被害大きいです。もちろん、連載SSの続きも21kまで書きながら消えちゃったんでアレなんですが。ただ21kまで書いていたやつは、コミケ遠征前にUSBにバックアップを取っていたんで、18kまで書いた段階のやつが残っていましたので、何とかなりそうです。5kまで書いていた佳奈多SSですが、とりあえずポイントポイントだけは書き出しましたが、細かいやり取りとかは完全には元通りにはなりそうもありません。SS書いていて、楽しい部分とそうでない部分ってのがあって、楽しくない部分の復元ってのはめちゃくちゃしんどいんですよね。
 まあ、毎日終わるときには、書きかけのSSだけでもバックアップを取らないといけないってことは理解しました。ってか、今まで書きかけのテキストファイルがフリーズで飛んだ、ってのが無かったんで油断してましたよ…。とりあえず、USBにも新しめのSSファイルは保存しておくようにします…。
 うう、せっかくものすごくやる気になっていて、SSも順調に書けていただけに、このアクシデントは痛すぎます…。いい薬になったとはいえ、イベントまで2週間ちょいしか無いのになあ…。チャットもほどほどにしないといけませんかね。誘惑を断ち切って執筆しないと駄目ってことなのかもしれません。