阪神が必勝体制で連勝!CSへあと一歩二歩

 阪神が能見の好投もあってヤクルトに勝ちました。これで2勝1敗にして何とかCS圏内に復帰したところですが、ヤクルトとの残り試合数には差があるため、予断の許さない戦いが続きそうです。
 ただし、残り試合数が少なく間隔が空くため、いい投手だけを惜しげもなく使えるのが有利ですね。今日も、能見を中4日で登板させ6回途中まで。その後はアッチソン・藤川だけで継投して勝ったわけですから、不安定な中継ぎ投手を挟むことなく試合が出来るので、残り3試合のヤクルト戦も同じような体制で臨めそうです。逆にヤクルトは、これから8連戦があります。正捕手の相川が離脱してしまいましたし、先発投手事情も相当悪い。その中で、阪神戦だけに注力することはできないでしょう。そもそも、阪神戦以外の試合も最低5割で行かないといけないのですが、それも厳しくなってくるんじゃないでしょうか? 残り、巨人との2試合は厳しいでしょうし、あさっての広島戦と土曜の阪神戦には是が非でも勝たないといけなくなってしまってますからね。広島に負けるようだと一気に大勢が決するかもしれません。
 阪神の次は岩田ですね。こういう時の岩田は素晴らしい投球をしてくれるので大丈夫でしょう。次のヤクルト戦を取れば、大方決まるでしょう。勝率5割に行ってないチームのCS進出には色々と言われそうですが、ルールですから出たもの勝ちでしょう。