Web拍手・アンケートコメントレス

 これからはレスポンスを早くしたいと思います。


>『真のおにいちゃん決定戦?!』読ませていただきました。春原兄妹大好きな自分にはたまりませんね!また、りきおさんにネタが降臨することを楽しみにしています。 by ハル
 ありがとうございます。春原兄妹はいいですね! 芽衣ちゃんはドSと言うか小悪魔くらいが僕には一番楽しいです。ネタは降臨してくるかわかりませんが、まだ需要があるようならば頑張れるかもしれません(汗。

>第三回ハーレムナイト見ました。ハーレム最高!途中から「これは夢落ちなんだ……そう絶対に夢落ちなんだ…っ!」と思いながら見てました (>_<)。一番気になったのは佳奈多とクドの百合展開ですかね。何かの機会にぜひ書いてほしいです(^^)。by ラグナ
 夢オチじゃないですねw ハーレム良いんですが、理樹君は受けが似合うのかなかなかハーレムって感じにはなりませんね(汗。佳奈多とクドに関しては、好きな百合カップルなんでいずれ書くと思います。お待ちください。

>まさか芽衣ちゃんが朋也に告白するん何て驚きです!でも僕的には面白いのでこれからも面白い事感動する話恋愛話お願いします! by ノブ
 ありがとうございます。芽衣シナリオは結局あやふやなままで終わってたんで、自分の中ではゲームのクリア後からこの話が浮かんでいたんですけどね。ギャグは苦手ですが、恋愛話は書きたいのでこれからも書いていこうと思います。

■以下は斑木遥さんからいただきました。
>以前感想を書かせてもらったものです。最近忙しかったのですが、受けた感動は返すのが一読者としてすべきことと思い、拙いながらまた筆を取ることにしました。
>それでは印象に残った3つのssについて。

>『真のおにいちゃん決定戦?!』

>もう『CLANNAD』のssはあまり書かないというような発言をしていたので、見つけたときは食い入るように読ませていただきました。元々春原兄妹は好きだったのですが、今回のssを読んでもっと好きになれた気がします。取り分けこの話の楔ともいえる芽依ちゃんのあの一言は、オチが読めていたのにも関わらず、ガード不可の衝撃を受けました。いや、まじ芽依ちゃんぱねぇっす。原作の春原シナリオ(BADじゃないっすよ)のその後と言われても取り立てて違和感もなく受け入れられそうな、出来だと思いました。
 新作ではないんですけどね(汗。しかもCLANNADクリアして最初に思いついたSSだったり。ただどうも筆が走らずにずっと放置していたネタでもあります。芽衣ちゃんは小悪魔で、しかも計算高そうで純真だったりと言うあたりがスペック高いですね。書いていてもこっちが振り回されてます(汗
 そして、「春原シナリオのその後」って評価は嬉しいですね! CLANNADは原作派なので、原作を大事にしていることが伝われば幸いですね。

『SWEET & BITTER』<2>
待ちに待った続編きた〜! って感じです。〈1〉の方は佳奈多かわいそすと思って読んでいたんですが、〈2〉の方はハルチンもカナタンもガンバと素直に思いながら読めました。ちょこっと上から目線になってしまうのですが、りきおさんは、ここで話を切ってしまってもいいと思います。前の感想の時は、ハルかなの続編が読みたいと駄々をこねていたのですが、〈2〉のラストシーンを見て、これはここで切って、余韻を残すのもありだなと思えました。それはそれで、綺麗かもしれない……なんて。もちろん、続けていただけるならば、続けていただきたいです。そうであるならば、願わくば、ハルかなと理樹、全員の納得のいく、そんな結末を用意して欲しい。そう、思いました。
 難しいですね…。実は(3)は書いているんですよ。しかも、おそらくは思っていただいている展開とは逆かと思いますが…。ただ、この話はBADにするつもりはありません。たぶん最期はいい方向で終わる…かな?

『卒業』

終わっちゃったんだ、汐ちゃんの話。そう思いながら噛みしめて読みました。この汐篇を読み始めた時、汐ちゃんは、父への想いを隠し続けていくものと思っていました。ですが、りきおさんの描く汐ちゃんは、告白を決意します(思えば、バレンタインssの杏の言葉が、既にこのことを暗示していたのかもしれません)。それに対しての朋也の答えを見て、最初は朋也はこんなこというかなという違和感を覚えました。けれど、彼が汐ちゃんと過ごした年月を考えて、ようやく何かが繋がった気がしました。汐ちゃん、本当にありがとう。
 隠し続けていくのも一つだと思うんですが、終わらせてあげたい、とも思ってたんです。バレンタインあたりとか、ずっと想いは持ってたと思いますし、それはゲーム本編でも変わらないとも思いますしね。たまたま父娘の関係になっただけで。そして朋也は、ずっと良い父親になるだけで生きてきたはずですが、恐らくは渚の面影を、渚の中にいた少女を汐に感じるようになっていくと思っているのであんな終わり方になりました。汐はただの娘キャラじゃないですね。

とまあ、勝手な感想ばかりを言わせてもらったのですが、最後に、一つ。もし『CLANNAD』のssを書いていただけるならば、是非ユキ姉か美佐枝さんメインの新作を一本、書いて欲しいです
 美佐枝さんか…ユキ姉? 高すぎるハードルですね(汗。ただ、CLANNADの中で未完なのはあのシナリオを置いて他ありませんからねえ。需要がもの凄く少ないはずなのでなかなか厳しいですが、妄想を組み立てればあるいは…。アニメでも見て何かネタを探してみますか。

※追記 10月7日の人
 ま、とりあえず匿名の批評コメントに対してマジレスした僕がバカだったと言っておきます。それと、一応好意的なコメントをくれてる人も複数いるわけですよ。その人たちに対しても言うために、ちゃんとブログのコメント欄なりにあなた本人に対して返信できる態勢で言って貰いたいところです。フェアじゃないですよ? こっちは言われるがままですから。このスタイルでも支持してくれてる人が少数でもいるので、僕はその人たちのためにこのスタイルで書き続けます。別にあなたのような考えの人のために書こうなんて思わないですからw

 感想ありがとうございました! 受け付けはいつでもやってますのでいつでもどうぞw


Twitterです
http://twitter.com/rikio0505