ジャパンカップダート 予想

※追記
 2着でした…orz 逃げ馬は捕らえきれませんでしたね。もっと3歳勢が頑張ると思っていたんですが、残ったのがゴールデンチケットと言うのは意外でした。ただシルクメビウスは、3歳世代ではNo.1を証明したと思うんで、直線が長くなりよりコースの有利不利が無いフェブラリーSなら、また違った結果もあるかもしれません。が、エスポワールシチーは強いですね。勝てる気はあまりしません。ハナを強引に主張するか、早めにマクるかしか…。


 さて、予想です。
 このレースを紐解く上でのポイントは、「阪神1800mである」と言うことが一番のポイントでは無いでしょうか? 昨年は、復活のカネヒキリだったわけですが、東京2100mでは距離的に不安だったわけで。同じく2着だったメイショウトウコンも、東京コースに実績がなく阪神1800m替わりが功を奏してた感が強いですよね。逆にヴァーミリアンは東京のままだったら…という負け方だったと記憶しています。と言うわけで、今年もヴァーミリアンは厳しいでしょう。昨年もカネヒキリにはJCD東京大賞典と連敗していましたし、今年は、勝つには勝ってましたが、戦ってきたのが中央の一線級は誰もいませんでしたし、やはり昨年のJCD〜今年のフェブラリーSあたりのパフォーマンスがこの馬の現状だと考えると、ちょっと厳しい気がします。
 そして展開です。前回は先行勢が潰れ、好位抜け出しのカネヒキリが勝ち、外から差してきたメイショウトウコンが2着という展開だったわけですが、今年はより先行勢が充実しているように思います。ほぼ逃げるだろうと思うエスポワールシチーに、マコトスパルビエロゴールデンチケットサクセスブロッケンワンダーアキュートなんかも先行馬ですし、さらには外国馬のティズウェイも逃げ馬です。正直、どの馬が2番手にいるのかとかが全く予想ができないわけですが、追って味の無い先行馬が揃って撃沈、と言う絵もあり得無くはないでしょう。
 それに、阪神のダートコースが通常のJRAダートコースよりも深い砂(9cm)だと言うことで、スピード馬が失速しパワー型の馬が台頭しているフシもあります。今日のダート1800m準オープンでも、稍重でありながらタイムは1分51秒4、上がりは37秒2と速いのでスローだったのかもしれませんが、その割には先行勢が全滅して差し馬が上位を占める結果になっていますからね。ペースが上がれば更に差し馬の展開になるでしょう。持ち時計No.1のダイシンオレンジ・メイショウゲンスイが惨敗しているのを見ても、持ち時計よりも展開がモノを言うことがわかると思います。
 そうなれば、後ろからの馬…。ってことで、◎はシルクメビウスで。単にステイゴールド産好きだろう?!と言われるとその通りなんですが、この馬のパフォーマンスを考えると決して無茶な話では無いと思います。
 前走は目の覚めるような末脚で圧勝。良馬場限定で、京都のダート1800mではベスト時計だったらしいですし、決して展開が向いたわけでもありませんでした。しかも上がり36秒6は、次位に1秒2もつけての圧倒的なもの。馬ゴミも気になりませんし、脚の使いどころも気にしなくても良いのであれば、ゲートさえちゃんと出ればかなり高い確率で差して来れるんじゃないかと思います。阪神コースも条件戦時代ですが買っていますし、1800mがベストなのもあります。鞍上の田中博康も今秋GIを勝ちましたし、この馬との相性も抜群です。
 問題は詰まったローテでしょうが、武蔵野Sは休養明け丸出しで全然走っていないので度外視できますし、京都・阪神への輸送と言うことで消耗も少なくて済みそうです。やや外の枠なのがマイナスですが、上手く壁を作れるような展開になれば最高ですね。ちゃんと乗ってくれたら結果は出ると思います。
 
 対抗は、この秋の急上昇馬であるワンダーアキュートで良いと思うんですが、大外枠で先行馬が多い展開がどう出るかでしょう。ただ、阪神コースで圧倒的な力を見せていますし、一気に相手強化した武蔵野Sの内容が秀逸だった+速い時計にも対応していたので、恐らくは勝ち負けだと思います。今までと同じような位置を取りに行くとちと不安ですが、枠なりに競馬すればおのずと良い位置から戦えそうにも思います。
 しかしそれよりも面白そうなのがダイショウジェットです。前走はワンダーアキュートが粘るところを差して2着。1400〜1800mで安定した成績を収めていますし、馬群を突き抜ける根性も兼ね備えています。やや格は見劣りしますが、マーチSではエスポワールシチーの2着してますし、人気落ちでこそ狙いたい馬でもあります(連対時の人気:7→13→5→11)。
 他はちょっと拾い切れるかわからないですね。先行勢から残る馬が出てくるか、あるいはもっと人気の無い差し馬が飛んでくるのか…。何にせよ、人気通りには収まらない気がしてますがどうでしょうか?


シルクメビウス
ワンダーアキュート
▲ダイショウジェット
ヴァーミリアン

 現地観戦してきます。

Twitterです
http://twitter.com/rikio0505