VAの来年の方針「PS2からの撤退」「全年齢向けタイトル拡充」から考えるRewriteの年齢制限

 これまた、馬場社長のTwitter発言から拾ったものですが、VAの来年の方向性が大まかには決まっているようです。
 まずは「PS2からの撤退」です。これはどうも、リトルバスターズ!コンバーティッドエディション(リトバスCE)の予約状況が芳しくないようで、それを加味してあと1タイトルのみでのPS2撤退を考えているようです。まあ遅すぎるわけですけども。
 それに、リトバスCEの予約が芳しくなかったのは、単純に「PS2だから」と言うだけの理由ではなく、予約キャンペーンだったり、特典グッズに描き下ろさなかったり、ゲーム雑誌にほとんど情報を下ろさなかったこともあるでしょう。オリジナル要素が少なすぎることも一因だとは思います。また、再三再四の発売延期で商機を失ってしまったことや、そもそもリトルバスターズ!自体が発売から2年以上経ち、アニメ化などの情報もないので盛り上がることもない。それにリトバスEXの全年齢版と言う意味での価値も、Keyメモリアルボックスの発売でコアなファンがそちらに飛びついたとしたら、PS2版を買おうと言うユーザーもまたまた減るでしょうから。ちなみに僕も買うかどうかは微妙です。PS2は表に出てはいますけども、ずっと稼働してませんからね…。もうPS3とかに置き換わったという家も多いんじゃないかと思いますので。
 しかし、PS2から撤退した後はどうするんですかね? PSPとX-BOX360ではプロトタイプはリリース実績がありますが、Key作品の移植に関してはめちゃくちゃ遅れがちです。乙女ゲーは順調にリリースしているように見えますので、ノウハウが蓄積していないとかでは無いと思うのですが…。Key作品自体が複雑で、VAが作ったシステムの範囲外で動いている部分も、智代アフターリトバスでは多かったこともあるのかもしれませんけども。PSPのギャルゲユーザーの多さは言わずもがなですが、X360もドリームクラブシュタインズゲートでそれなりのユーザー数がいることは判明していますので、商売にならないってことは無いでしょう。が、以前のようにベタ移植でも5万本以上売れるような時代ではありませんから、Key作品だけどコンシューマオリジナル、みたいなゲームを出して行くとか、そういう方向性で無いと成功しないように感じますが、どうするんでしょうね?

 また「全年齢向けタイトルの拡充」もそれに関連してますよね。全年齢と言えば、PCでは市場がかなり狭いのですが、コンシューマはむしろ全年齢のみです。そうなれば、全年齢向けのゲームをPCオリジナルで出すよりは、コンシューマで出す方がよほど爆発力が期待出来ると思います。
 ただ、全年齢で出して評価されるブランドが、VAには不足しているようには思います。Keyと、ポリフォニカのocelotくらいですからね、現状では。もちろん実力のあるライターさんはいるのでしょうけども、主力のKeyでさえエロに走らせたように、全年齢向けゲームをなおざりにしてきた感がありましたから。売れる全年齢向けギャルゲーがどんなものなのか、と言うことからまずは始めないと厳しいかもしれません。
 その流れで行けば、2010年に発売されると予想される「Rewrite」はやはり全年齢向けで出ることになるんでしょうか? これが本題なんですけども。
 2008年4月1日に発表されながら、今の今までその部分は明かされていないのですが、どちらになるかはリトバスの時同様に事前になるまでわからないんでしょうね。ただリトバスは声優さんがエロゲ方面で有名な方ばかりだったこともあり、全年齢版のキャスティングの時点で既にエロゲ化することが決まっていたとは思います。ではRewriteはどうか?ですが、電撃G'sマガジン2010年1月号(発売中)の都乃河さんのコラムで注目すべき発言がありましたね。

「うん……素晴らしい配役だ」
「ですよね。ヒュウ! 褒められた!!」
「だが予算が大幅に超過する」
「……」

 声優のキャスティング案を樋上いたる氏と考えていて、仮の配役をVA藤井氏に出した時のやり取りらしいのですが、まず「予算が大幅に超過」と言う部分で引っかかりますよね。エロゲ声優さんに、そこまでのギャラの高騰があるのだろうか?と。最近ではエロゲ声優さんの表への進出も目立ってきましたが、エロゲ声優さんの掛け持ち数の多さを考えると、例え凄く売れている人ばかりを起用しても、それほど予算が超過するようなことになるのだろうか?と疑問に感じました。リトバスはエロゲ声優さんでは一流どころを起用していたと思いますので余計に、です。
 なら、やはり一般の声優さんを起用しようとしているんだろうなあ、と推測出来るわけです。都乃河さんはコラム内でさらに、

Wikipediaを駆使し

ともあるんで、Wikiでもりもり出てくるような声優さん=一般声優さんがメインなのでは無かろうか、と思うわけですが安易でしょうか? まあ、都乃河さんの給料が年単位で吹っ飛ぶとのことでもありますから、やはりアニメ・ゲーム界で誰でも知ってるようなレベルの声優さんを仮キャスティングしたんだろうなあ、と思うのです。
 ので、Rewriteは全年齢向けで出るのでは無いかと考えています。これはVAの「全年齢向け拡充」との合いますからね。
 今のところ、PCオリジナルで出ることは確定しているようですが、そこからどうコンシューマ展開して行くかはわかりません。ただ、PCオリジナルを全年齢向けで出してしまうと、コンシューマ移植のインパクトが薄れてしまうんですよね。その辺のこともVAには考えて欲しいですね。まあそれ以上に、Rewriteを早く出せ!ですけどw


Twitterです
http://twitter.com/rikio0505