2010年のKeyの展望を考えてみた(麻枝准ライブがあるかも?)

 とりあえず、昨年末くらいから色々と情報が出ているKey周辺ですが、最新のAB!開発日記によると、ボーカルフルアルバムの制作にも取り掛かっているらしいですね。AB! のかどうかはハッキリしないのですが、Love Song以来の麻枝さん曲オンリーのアルバムですよ! 楽しみでしかありませんね。発売はAB!の放送開始後でしょうが、とりあえず今年上半期の一番の楽しみになりました。

 さて、10周年イベント以外に大きな出来事が無かった昨年に比べると、今年は色々と動きがあるようで目が離せない一年になりそうです。色々と憶測を含めてまとめてみることにしました。

 色々と動き出してはいますが、直近ではいきなりAB!なんですねえ。まだ、声優が発表されていないとかありますが、最新の開発日記ではメインキャストが麻枝さんの意中の人に決まったようで、こちらの準備も着々と進んでいるようです。声優の発表は来月くらいにはありそうですね。まあ僕は誰になろうと、麻枝さん自身が「この人にやってもらいたい!」って考えて決めた人ならば、有名だろうと無名だろうと、誰でも良いんですけどね。
 気になるのは放送局の問題ですね。こればっかりは麻枝さんやP.A.works(アニメ制作会社)ではどうしようも無い部分なので、アニプレックスの営業の方がどれだけ地方の放送局に売り込めるかとか、食いつくプロモを作れるかによるんですよね。放送は深夜でしょうから、放送開始直前に決まることもありますし、放送前の僕ら鍵っ子たちの盛り上がりだけではなく、アニメ界隈やゲーム界隈なんかでも事前の盛り上がりがあれば、思わぬ地方でも放送が決まるかもしれません。CLANNADだって、今までのAIRKanonでは放送しなかったところで放送されていきましたからね。九州での放送なんて、AFTERから始まったくらいですし。1クールだけなので、相当盛り上げて行かないと都心だけの放送で終わってしまう可能性もあるのが辛いところですけども。

 リトバスのスピンオフ、クドわふたーが夏に発売予定とのことです。こちらはかなり順調のようですし、仕事の早いNa-Gaさんや城桐さんであれば間に合せるんじゃないかと思ってます。Key作品はこのところほとんど遅れてませんからね。まあ「夏」予定なので、まだ発売時期を確定出来ていないと言うことは、スケジュール的には流動的なんだろうと推測出来ますけどね。
 AB!の放送が終わってそのタイミングで発売できるのなら、ずっとKeyのターン!ってことで凄く良いサイクルになるんじゃないかと思いますが。

 早ければ年末に発売されるかもしれないRewriteですが、本当に年内に間に合うんですかね? シナリオはかなり上がってきてるとか、音楽が半分くらい、CGが30%とか50%とからしいので、実はクドわふたーとあまり変わらない進捗度なんですよね。ただゲーム全体の規模が無印リトバスくらいなので、智代アフターレベルのクドわふと比べると雲泥の差と言えると思います。最新のKeyらじ(年末配信)では、Key10周年イベントあたりに相当パワーを奪われてその後のスケジュールがガタガタになったとか、折戸さんやいたるさんが言ってましたので、当初よりは遅れていることは間違いありません。当初の予定が、10周年イベントで、Key年表にスタッフが書きこんでいましたが、未来のところに「20XX年 Rewrite発売」と都乃河さんが書き込んでいたので、2009年内の発売はその時から諦めていたんでしょうが、2010年だったのか2011年でも良いと思っているのか……。
 ディレクターみたいなことをやるのは初めての都乃河さんが、このプロジェクトをまとめていることから、その進行にはやや不安があるのは事実ではあります。進行管理で名を連ねている麻枝さんは休職中ですしね(休職しているようには見えませんけども)。
 
 Rewriteはともかく、それまでの予定はほぼ確定と言って良いでしょう。その他は、いつになるかがわからないけど恐らく確実と思う予定です。
 

  • 麻枝准オリジナルフルボーカルアルバム発売

 今回のAB!開発日記で書かれていましたが、ほぼ発売することで間違いないでしょう。時期的に考えても、AB!関連であることは間違いないところです。楽しみですね。恐らくはAB!放送開始後〜6月くらいまでに発売されるのではないかと思います。

 Keyらじ内で挙がっていましたね。ただ、いたるさんも折戸さんも相当にタイトなスケジュールに突入して行くことが考えられますので、実現するかどうかは微妙なところです。10周年イベントでやったくらいの規模なら出来るかもしれませんが、大阪でやったトークライブくらいの規模でやるとなると、かなり大変じゃないかと思います。それこそコミケ出店くらいに。

  • Keyライブ? 麻枝准が歌う?折戸さんが司会??

 vavaしゃちょーがTwitterで漏らしていたことですが、

今年もライブをやろう。

http://twitter.com/vavasyatyou/status/7366498236

だーまえに歌ってほしい。折戸に司会してもらいたい。全力でみんなに喜んでもらいたい。

http://twitter.com/vavasyatyou/status/7366586711
と言うものがありました。実現すればまさにビッグニュースなわけですがw 麻枝さんのライブに折戸さんの司会とかどう考えても鍵っ子には垂涎もののライブにしかならないと思います。殺伐ラジオで実現してくれてもいいくらいのものではあるんですが、お金払って見に行きたいと思わせるレベルでもあります。
 麻枝さんはAB!が終われば手は空くと思うので大丈夫でしょうけど、折戸さんは無理かもしれませんね……。なら、麻枝さんにAB!関連のボーカルさんでライブを開催出来れば……!!! これなら、Liaさんも出産した後とかなら実現可能では無いでしょうか? まあこれも、折戸さんが色々と手配しないといけなさそうなので難しいかもしれませんけどね。

 未定です(汗。ただKeyと言えば、4月1日に電撃発表するケースがこれまでにもありましたから、4月1日に特報があるのかもしれません。映画化かもしれませんが(ぇ。AB!かクドわふたーのどちらかのタイミングでの発表しかもうタイミングがありません。もうそろそろ良いだろう……。
 しかし気になるのが、けいおん!の二期が決まっていると言うことです。京アニけいおん!の後にリトバスを持ってくる……のはあまりにもタイトになってしまうでしょうから、そうなると放送は来年始めと言うことに……。待てないぞ!!! 京アニじゃない可能性もあるんですが……。ちょっと読めません。

 このくらいですかね? 順調に行けば今年はKey関係だけでもヒマしないくらいになりそうです。スタッフさんは大変としか言いようがありませんが、何とか良いものを僕らユーザーに届けて欲しいと思います。
 
Twitterです
http://twitter.com/rikio0505