AIRのSSを描いてみて…

 今、AIRのSSを描き始めています。
 もうプロットは8割方できていて、実際に約1000字くらいは書き終えています。今週末くらいにお見せできれば…と思っているのですが、どうなることやら…。

 で、AIRのSSですが、同人活動をしていた頃にKanonのSSを書いた後、当然のようにAIRをプレイし、SS化しようとしました。が、あまりにAIRの物語としての完成度の高さと、他者を寄せ付けないストーリー展開から、SS化を断念しました。
 しかし今回は、やや強引に設定をいじって(それが良いのかはわかりませんが)描き始めています。

 CLANNADはともかく、Kanonも非常にSS化しやすい素材ではありましたが、AIRは安易なそれを許してはくれない構造になっていると思います。が、CLANNADでも最初は、SS化するのに非常に苦労した割には、1本描いてしまえば後は描き易くなったので、AIRもそのパターンで行きたいと思います。
 問題は、ゲームを再プレイしていないことですね(^-^;
 劇場版AIRを観た記憶と、それで思い出した自分の過去の記憶だけで描いています…。

 新たに、TOHOシネマズという系列の映画館3館で上映されることが決まったようです。上映期間は2週間と短いのですが、福岡県久山町・静岡県浜松市・神奈川県海老名市という、都市部からはやや離れた場所での上映が決まったのは、意味があると思います。
 要は、ギャルゲー好きの聖地からは離れた場所での上映、と言う意味です。シネコン型施設での上映と言うのも面白いと思います。
 内容はともかく、AIRの裾野が広がることはいい事ですね。

  • 岡部騎手引退へ

 明日詳しく書きたいと思いますが、大好きだった騎手の1人で、昨年の復帰〜ダンスインザムードでの若竹賞勝利での涙は、僕を大いに勇気付けて、再起させてくれました。
 寂しい…あまりにも寂しい…(T.T)