ディープインパクト、まず1冠!

 しかし今日は、ディープインパクトでしょう。
 スタートして直ぐに躓き、道中やや行きたがる(?)という流れでも、3〜4コーナーでステッキを数発入れると、あとはもうワンサイドでしたね。
 あんなロスの多い競馬で、最後まで追わずに圧勝なんですから、正直この世代のほかの馬とは、何もかもが違うんでしょう。強すぎです。
 もうダービーがどうこう、という次元では無いと思います。折り合い面では若干不安もありますが、菊も十分射程に入ったと思います。
 あとは、怪我ですね。

 皐月賞を無敗で制したといえば、アグネスタキオンが思い出されるわけですけど、あの馬も結局、自分のポテンシャルに身体がついていかなかったような故障で、1冠で終わってしまったわけですし、ディープにもその点が気がかりなのです。
 ちょっとサラブレットとしては、限界を超えているような瞬発力なので…。

 ちなみに僕は今日も惨敗…。
 皐月賞も、2着シックスセンスは買えませんね…。
 ほとんどのレースで、コンマ5秒差以内に入る堅実な馬ですが、ここで2着まであるとは想像だにできませんでしたから…。