CLANNAD同人誌感想

コミコミで買ってきたCLANNAD同人誌の感想です。
好きなゲーム、とかくKey系に関しては、エ○はほとんど受け付けない人なので、今までもほとんどエ○入りのKey系同人誌は買ったことがありません。ギャグか、シリアスか、どちらかですね。

  • GRINPさん「イレギュラー大賞」

■HPはこちら
http://grin.oops.jp/p/

相互もしているGRINPさんとこの新刊です。
毎回笑わせてもらってますが、今回も笑わせてもらいました。
ただ、双子の話は、もっと萌える展開も出来たんじゃないかと思いますし、もう一本のは元ネタがわからないから面白さ半減ですし(面白かったですが)、保育園のはコピー本で以前に買ったので知っているしで、ちょっと不満が残りました。
そういやツッコミたいのが、杏はあくまで「幼稚園の先生」だということです。
保育園の保育士と、幼稚園の先生では資格・所轄の官庁も違いますので。
細かいことなので、原作者すら間違ってましたが…。

  • Limitlessさん「Homewide」

■HPはこちら
http://limitedwork.fc2web.com/

コピー本の4コマでしたが、笑わせていただきました。
絵柄も綺麗ですし、なかなかネタ的にも面白いのでは?
また買おうと思います。

しかし最近は、Webコミをやってるサイトが人気ですね。

  • middle tailさん「汀 migiwa」

■HPはこちら
http://www5f.biglobe.ne.jp/~middle_tail/

http://www.geocities.jp/sora466/index.htm
(原作者:ひでさんのページ。通販可能です)

今回、結構ウワサになっていた、SS「汀」の同人誌でした。
ページ数70P!!のボリュームに見合った内容だったと思います。

率直な感想としては、「久々に同人誌読んだなー」って感じです。
僕が、同人イベント歴5年くらいの中でも、5本の指くらいに入る内容でした。

まあ、絵としてはめちゃくちゃ上手いわけではありません。コマ割りもまだまだだと思います。トーンもほとんど貼っていません。
しかし、それでもなお読ませるものがあるのです。
おそらくそれは、原作のストーリーの良さもあるんでしょうが、作品への「愛」をひしひしと感じたからかなあ、と思います。

そりゃあ、最低限の絵のレベルってのは必要ですが、いくら絵が上手くても、作品やキャラへの愛を感じられない同人誌なんて、読む価値もお金を払う価値もありません。逆ならば、読後感が全く違うものになります。

CLANNADの同人誌は、ギャグものばかりで、シリアスで読ませるものがほとんど無かったのですが、こういうのを書いてくれるサークルさんが出てきたことは嬉しいですね。
かつてKanonAir、ONEなんかでは、かなり話の内容で推す本が多かったのですが…。

ちなみに、僕の書いている「岡崎家」とシチュが似ている(?)と書きましたが、そうでも無いみたいですね。ゴール地点はほぼ一緒なのですが。