SS読み書き

今日も、自分のSSを少し書いた後、CLANNAD SSコンペ作品を読んでました。

>HPはこちら
http://ss.tank.jp/sscontents/compe/index.html

今日読んだのは3作品ほど。
点数分布としてはこんな感じです。

1点 0/16 0.00%
2点 1/16 6.25%
3点 2/16 12.50%
4点 1/16 6.25%
5点 2/16 12.50%
6点 3/16 18.75%
7点 5/16 31.25%
8点 0/16 0.00%
9点 1/16 6.25%
10点 1/16 6.25%
採点なし 8/24 33.33%
採点数 16/24 66.67%

採点なしのところには、僕のSSも1つ入っているわけですし、あと7作品ってところですね。
この表で7点が一番多くなってますが、これは、可もあり不可もあり、みたいな作品や、逆に平均点以上の作品に投じた点数です。
9点と10点をつけた2作品は、読んでいて引き込まれるし、最後もジーンと来たかなりの作品でした。僕では到底書けないものです…。
逆に7点から下の作品は、僕でも書けそうな作品だったり、全く僕とは価値観が相容れないものだったりします。

前に、どんな点数が自分の作品につけられるのだろう?と不安だとか書いたような気がするのですが、他の作品を自分で読むことによって、どういう作品がウケて、自分のよりも上の評価をされているのか、点数の発表時にわかりますよね。
逆に「このSSよりも評価が低いってどゆこと?」とか思ってしまうかもしれませんが…。

しかし、他人のSSを読むと、どういう書き方をすると、読み手は読みにくいんだ、とかいう、マイナス部分のところはわかりやすいですね。逆にいい所は、なかなか盗めないように思います。