ムーンライトながら大作戦!

 いよいよコミケまで1ヶ月になろうとしています。佳境です。何が佳境かと言えば、中京圏から西の地域ではプラチナチケット化する「ムーンライトながら」の指定席券の発売が、数日後に迫ってきたからです!
 なぜこの「ムーンライトながら」の指定席がプラチナチケットになるのか? 「ムーンライトながら」の紹介から。

 東京-大垣(岐阜)間を1日1往復する夜行「快速」列車です。なぜ「快速」を強調するかと言えば…「青春18きっぷ」が使えるから、なのです。
 そもそも青春18きっぷは、日本全国のJRの「特急・急行を除いた」すべての列車に乗車することが出来るきっぷで、年末年始・春(3,4月)・夏の年3回発売されます。きっぷは5日分使えて11500円。1日あたり2300円という値段です。僕は東京→京都の片道を1日で行くのですが、普通に乗車券を買えば7000円前後します。が、これなら2300円ですw
 ただ、東京〜京都だと8〜9時間かかり、例え始発(午前4時台)で京都を発っても、東京には午後2時過ぎにしか着きません。逆に東京へ着く最終は、京都を午後2〜3時くらいに出ないと、その日のうちに東京には着かないことになります(この場合、東京着は午前1時過ぎになりますが、夜行以外の列車で日付をオーバーしても、1日分として計算されるのでお得です)。なので、夜行列車が必要になります。この「ムーンライトながら」は、そうしたニーズを満たしてくれます。

 「ムーンライトながら」は、大垣を午後12時前に発ち、東京に午前5時前に着くという破天荒な列車ですw そしてこれがポイントなのですが「全車指定席」だと言うことです。指定席のチケットが無ければ乗れないことになります(一部区間は除く)。
 以前はこの列車「大垣夜行」という愛称で呼ばれていました。その頃は、全車自由席でした。それが何時の間にか、全車指定にされていたのです。そして、夏季や年末年始限定で「まるでコミケに合わせるかのように」、臨時で「大垣夜行」も運行されていました。が、それも昨年くらいまでに廃止にされ、臨時も「ムーンライトながら」になり、全席指定になってしまいました。
 で、この「大垣夜行」ですが、超人気列車でして、大垣駅に入線の3時間前くらいから列が出来始め、入線する頃にはホームから人が溢れんばかりの状態になるくらいでしたw そうした混乱やトラブル、また車内での盗難とか(あるみたいです)に耐えかねてか、廃止になったみたいです。
 ただ「ムーンライトながら」は、JR東海の通勤ライナー(特急に近い車輌)で使用される車輌を使っているので、「大垣夜行」時代の日替わり車輌(ながらと同じ車輌だったり、国鉄時代のクロスシートの硬い座席だったり様々w)に比べれば、リクライニングシートは天国と地獄くらいの違いがありますw
 東京に最も早く着く乗り物(コミケ専用バスとかは除く)という、まさにコミケのためにあるような乗り物なので(東京着後、京葉線への乗り継ぎも、りんかい線への乗り継ぎも比較的スムーズです)、指定席が余計に争奪戦になるわけです。

 では、そんなプラチナチケットの購入作戦を紹介w

  • 大きな駅での事前予約

 JRの指定席は、乗車する1ヶ月前の日の午前10時から、一斉に発売されるらしいのです。
 大きな駅の場合、その時間に殺到されては困るのかどうかわかりませんが、発売前から事前に予約ができます。ちょうど今の時期くらいから、お盆あたりの人気列車の予約は出来たりします。「ムーンライトながら」だと、思いっきり人気列車なので、もう遅いくらいです(^-^;

  • 小さな駅での当日予約

 小さな駅と言っても「みどりの窓口」が最低無いといけませんが。
 小さな駅では事前予約はやっていなくて、当日の午前5時半くらいから受け付けるみたいです。
 少々不便さはありますが、でも一番乗りできる可能性は高いわけです。受付は先着順ですし。

 ちなみに、発売開始と同時に、全国の駅から指定席の申込が殺到するらしいです。その中でなるべく早い時間に申し込んでくれそうな駅を探して、そこで頼むのが一番確率が良いのです。

  • 実際の例

 僕は以前、一度だけ「ムーンライトながら」の、コミケ3日目前日の超プラチナチケットをゲットしたことがあります。
 その時は山口県下関市に住んでいて、下関駅新下関駅の2つ申し込んでいました。ただ下関駅は、既に先約が数件あったらしく望み薄…。で保険として、新下関駅でも申し込みました。自転車にして1時間弱くらい掛かる距離でしたが、とりあえず申し込みました。
 すると…、下関駅ではダメでしたが、新下関駅では見事ゲット!
 ちなみに言うと、下関駅は乗降客数も多く、町の中心部に近い駅でしたが、新下関駅は新幹線の停車駅でありながら、乗降客数はさほどでもなく、駅周辺も人通りは多くありません。だから、あまり大きくない駅で申し込むのがベターだと思うのです。



 以上です。
 また、ゲットしたか否かは後ほど報告します。申し込んだのは、12日の便です。