ロンドン

 何か大変なことになってしまいましたね。
 五輪の次期開催地がロンドンに決まった翌日ですか? 同時多発テロって…。詳細はわかってませんが、かなりショックの大きい事態です。
 実は、五輪開催地にパリが優勢だったのは、パリ=フランスはテロの標的になりにくく(イラク戦争に反対していたため)、逆にロンドン=イギリスはテロの標的になりやすい、と言う事情もあったらしいです。
 それに、イギリスには潜在的にテロが多い国でもあります。北アイルランド問題があるからです。ただこのような、死者が多数出るようなテロはここ十年以上やっていませんし、最近は活動自体が停滞していることから、あまり因果関係は無いと考えられます。
 そもそも欧州って、意外にテロは多いんですよね。スペインは、バスク人組織バスク祖国と自由と言うテロ組織を持っていたりします。
 ただ今回は、同時多発テロという形式から、イスラム系の組織の可能性が高いです。が、そもそも島国のイギリスにおいて、そのような組織の人間が、多発テロを行うほど多量に流入したとも考えにくいです。
 と言うことは、アルカイダ本体が直接関与したというよりは、アルカイダに感化された、あるいはアルカイダに感化され訓練を受けたイギリス人(もしくは、欧州の他の地域の人)では無いかと思います。化学兵器など殺傷能力の高い兵器を使ってないのも頷けます。

 やはり21世紀はテロの世紀なのでしょうか? ブッシュが辞めない限り、しばらくは続きそうな気配がします。