プレイ日記〜草壁優季シナリオクリア!

 えっと、隠しキャラ的な存在になるんでしょうか?
 僕はプレイ前、このキャラの情報と言うか、存在自体を全く知りませんでした(^-^; それだけに、花梨シナリオをプレイ中に、いきなり選択肢が出てきて登場してきたときにはビックリしましたよw 結構僕が好きそうな容姿ですしw

 とりあえず、花梨シナリオと同時進行していたわけですが、どちらかの選択肢になってしまったとき(行き先選択のとき)、どっちを先にやろうかはかなり悩みましたね。花梨を先にやったんですが、正解っぽかったです(^-^;

 と言うのは、途中までは結構このシナリオも退屈な展開でした。が、終盤の怒涛のラッシュと、序盤のたるい展開の多く?が、後半への伏線になっていたあたりで、俄然面白くなりましたね。このみがいきなり出てきたあたりとか、最後の終わり方など、かなり読後感が良かったです。
 決して完成度は高いとは思えないんですが、見せ方とか途中に歌を入れたりとか、回想シーンも効果的に使うなど、演出面でも優れていましたね。
 キャラとしては、若干弱い気がします。他のキャラがインパクト強いんで…。でも、シナリオの見せ方が印象的なので、補って余りあると思います。まあ僕が、黒髪ロングのストレートに弱いっていう特殊な事情もあるんですがw
 CGも、光を上手く使ったいいものが多かった気がしますね。Keyあたりでは真似できないようなクオリティの高さがありました。

 しかしこれは、SS化もしてみたいですねw 今後の話も書けそうですし、想像するのが楽しそうです。優季が主人公のことを「貴明さん」って言っている意味とかも、はっきりとは書かれていませんしね(その辺もSS化しやすそうw)。


 これで、ようやくToHeart2は半分くらいまで達したかと思います。あとは、このみ・姫百合姉妹・由真・る〜こ・etc…なんで。シナリオのクオリティにバラつきがかなりあるという印象があります。
 これまでクリアしたキャラの、シナリオやキャラとしての点数などをまとめてみました。

■愛佳

  • シナリオ…4/5
  • キャラ……4/5

 郁乃さえ出てこなければ、満点をあげても良かった内容でした。それだけ僕にとって、郁乃はあまりにもストライクゾーンど真ん中だったわけで(^-^; ただ愛佳単体でも十分萌えますし、何より貴明との関係を重視して書いていて、2人のぎこちなくとも微笑ましい関係を描いていたことに好感が持てます。

タマ姉

  • シナリオ…2/5
  • キャラ……4/5

 途中の、タカ坊好き好き光線を発していたり、悩むタマ姉の姿はまさに萌えだったんですが、その辺が上手く解決されないまま強引に終わらせた感が強かったです。こういうキャラは、多少弱さを残してこそ良いってものなんですが、結局タマ姉の奴隷みたいな感じになってしまったあたりも残念。
 ただ、こういうお姉さんが近くにいたら、他の女の子なんて見えなくなるだろうなあ、って羨ましく感じることもw

■花梨

  • シナリオ…1/5
  • キャラ……2/5

 うーん。イマイチ人気が無いわけがわかった感じですね。
 決してキャラ的には嫌いじゃないんですよ。ただ、このキャラに対して「好き」って思わないかなあ、って思うんですよね。
 シナリオ的には最悪。徐々に2人が近づいていくわけでもなく、花梨は元々から?好きだし、貴明も唐突に好きだって言い出すし…。ついていけません。

優季

  • シナリオ…4/5
  • キャラ……3/5

 上の感想を参照ください。


 あと残りのキャラに、サプライズはあるんですかねえ?
 とりあえずコミケまでに、最低限このみと、あとできれば由真あたりをクリアしたいです。