クイズマジックアカデミー2

 以前に、高校生クイズの全国大会に出た、と言う話を書きましたが、未だクイズ好きではあります。たまには「アタック25」なども観るわけですが…(一度だけ、高校生クイズ仲間が出場したので、後ろの席で応援したことがありますw)。
 クイズゲームと言うのは結構好きで、過去に「子育てクイズマイエンジェル」(ナムコ)とか(これの続編は全くダメでした。問題が偏りすぎ…。悪魔の種類とかわからんって!!)、「QUIZなないろドリームズ虹色町の奇跡」(カプコン)だとかもプレイしましたが、今はやはり「クイズマジックアカデミー」でしょう。コナミの、カードに記憶するタイプのアーケードゲームです。ってご存知ですよね?

 1の頃からやってはいたんですが、本格的にやり始めたのは2になってしかもここ1ヶ月くらい。問題のレベルが丁度良くて、カビの生えた頭には、とってもいい刺激になってますw
 見習いの頃のオンライントーナメントでは、正直苦戦してました。と言うのは、誰もが知ってるような問題ばかり出てしまうので、1問落としただけで敗戦、と言うことがしばしば。
 しかし、その辺をクリアして今は中級なのですが、これが丁度良い問題レベルで、よほど問題のジャンルが合わない場合以外は、ほぼ決勝進出は間違いない状態です。優勝する確率はほぼ5割くらいですね。決勝では70点も取れば優勝できるので、ジャンルに偏りが無い限りは高確率で優勝できます。
 何より、問題のバランスが良いですね。○×問題は、それこそ高校生クイズのYes,Noクイズ対策を思い出せばクリア出来ますし、その他の問題も、今のところ広範な知識を問う問題が多いので、広い知識を持つ人にはやりやすいのではないでしょうか? 逆に、一定のジャンルしか興味の無いような人であれば、かなりお金を投資して、問題をすべて覚えてしまう、くらいの勢いで無いと苦しいかもしれませんね(おそらく、ランキング上位の人は皆そうでしょうがw 僕はそこまでしません)。唯一の不満は、画面のキーボードを押して入力する問題で、画面の感度が悪いことですかねえ。
 得意・苦手ジャンルもハッキリとしてきました。苦手なのが、「アニメ・ゲーム」です(^-^; お前ヲタクだろっ?!って言われそうですが、マンガもアニメもほとんど観ない人なんで、「デスノートのあれこれのキャラの名前は?」とか、「ワンピースの何たら感たら…」とか、全くわかりませんし(^-^; 逆に「じゃりんこチエのチエが仕切っている店は何の店?」と言う問いには即座に答えられるわけですけどw(他の人は4択でありながら全滅でした…)
 あと「芸能」も苦手です。最近はワイドショーやスポーツ新聞も見るようになったので、タイトルとかくらいはわかるものもあるんですが、映画の出演者の役名は?とか、この俳優が出ている映画のタイトルは?とか出てくるとさっぱりです…。音楽関係は比較的強いのですが。

 かといって得意ジャンルもあまりありません。「学問」で、日本史関係が出てきたときは多少強いかと思っていたんですが、「白村江の戦い」「大化の改新」は何世紀?とか出てきても、すぐに出てきませんし…。センター試験日本史Bで、89点を取った実力は今や見る影も無いらしく…(元々数字は苦手ですが)。スポーツは多少得意かもしれませんけど、マイナー競技のルールまでは知りませんしね。

 でも、高校生時分の僕を思い出すと、地理歴史に関してはもの凄い自信があって、あと時事問題にも結構強かったんですが、その他のジャンルは全くダメだったんで(芸能とか)、その頃からすると、深度は浅くなったものの、バランスの良い知識は持っているのかなあ、と思ってます。

 折を観て、ちょくちょく出向きたいと思ってます。全国大会に参加してみてもいいかもしれませんね。もちろん、全問が新しい問題であれば、ですけどw