イベント終了

 コミコミが終わりました。約1年ぶりの同人誌即売会へのサークル参加だったわけですが、しんどかったですね。押していたSS製作も何とか間に合いましたし…。

 人の入りとしては…普通より少し少ないくらいでしょうか? 時間帯によっては、通路の流れが悪くなることもありましたが、歩きづらいってほど混んでいる場所はほとんど無かったように思います。
 印象としては、「コミコミ」から「こみっくトレジャー」への人の流出が始まっているのかなあ?と感じました。まあ、8月にコミケやトレジャーがあって、2ヶ月もしないうちにここ、なので、少し期間が詰まりすぎなだけかもしれませんけどね。

 我がサークルは、AIRのマンガとSSを収録した本と、相方のラフイラストを載せたイラスト本などを持っていきました。
 結果ですが、「期待していたほどは売れなかった」のですが、「手応え以上には売れた」って感じでした。まあ、僕が同人活動を始めた頃(5年程度前?)は、ちょうど関西でも男性向けジャンルの需要が拡大してきた時期で、特にKey系はKanonやONEを中心に大ブレイクしていたのです。ですから、その時期の売り上げと比べたら、相当落ちています。…が、ジャンルが退潮ムードの中で、と考えると、まあよくやったほうだと思います。

 その後、日本橋とらのあなメロンブックスなどにも立ち寄って、戦利品を獲得。

<同人誌>
CLANNAD…4冊
AIR…3冊
Kanon…2冊
ToHeart2…5冊
・みちのく…1冊

・エロ関係…2点

 特筆すべき点は、エロ関係でしょうか。今回は全くに近い感じで買っていません(^-^;
 いつもいつも欲しいものがあるわけではありませんしねw