パ・リーグ プレーオフは、ロッテがソフトバンクを逆転で下しリーグ制覇!

 最終戦も見ごたえのある試合でした。第1戦以外はすべて1点差の好ゲームばかりで、緊張感のあるイイ試合ばかりでしたね>プレーオフ第2ラウンド。ただ最後は、シーズンを通じての千葉ロッテマリーンズの勢いと言うか、今年に賭ける何かが通じた感のある勝利でしたね。ソフトバンクホークスは、リーグ戦1位通過ながらも2年連続でプレーオフ敗退。最終的には、ロッテに対して5ゲーム差が付けられなかったのが響いたかもしれませんね。
 しかし、日程的に下位チームに有利なのも確かなプレーオフ制度ですが、片や待ちくたびれている感のあるセ・リーグ覇者の阪神タイガースへの影響はどうなんでしょうか?
 まあ、純粋な力差から考えると、先発投手の差でロッテが有利だとは思いますけどね(^-^;