上戸彩と松浦亜弥ってどうだろ?

 突拍子も無いネタですいませんm(_ _)m でもどうしても気になったので(なぜ?)。
 というのは、この2人の「あや」って、割と似たようなポジションだったのに、何時の間にか立場が逆転しているなあ、と思ったからなんです。どちらも、典型的アイドルとして売り出され、歌手も女優もやりつつも、本業はCM出演っていう、歳もキャリアも近いせいか、かなり似たところがあるなあ、と思ってます。が、最近この2人に勢いの差が出てきた感じがして…。
 上戸彩は絶好調ですよね。映画も複数で主演になり、ドラマの主演もリバイバルされた「アタックNo.1」が高視聴率をゲット。大河ドラマ義経」でも、割と重要な役どころ(?)を演じるなど、評価は知りませんが地位と言う意味では、かなり確固たるものを築いたように思います。

 では逆に松浦亜弥はどうでしょう? 「桃色片想い」などがヒットした3年位前(?)は、出すCDはすべて上位にランクインして、若くして完成されたパフォーマンスでトップアイドルの地位を築いていました。しかし、そこからが続かなかった気がします。「愛情イッポン!!」(でしたっけ?)と言う柔道ドラマが大惨敗し、女優への道が厳しくなります。あややが本当に人気があれば、視聴率は稼げたと思うんですよ。それが稼げなかったと言うことで、あやや神話に陰りが見え始めます。また、あややくらい登りつめてしまうと、主演以外での出演が厳しいんですよね。キャラとしても確立してしまった感があるので、役どころも限定されてしまう…と。
 そうなると、当然映画やドラマで観ることが無くなり、CDの売り上げも徐々に減少。ハロープロジェクトハロプロつんく♂がプロデュースしたアイドルたち。モーニング娘。以外はパッとしないw)の衰退にも引き摺られるようにして、ジリ貧になっているように見えます。
 メディアへの露出もあまりありませんよね。久米宏ニュースステーション(Nステ)降板後の初番組となった「A」という情報番組で、レギュラーとなっていましたが、あやや自身のスケジュールの問題で生放送に出来ず、内容もしょぼしょぼだったこともあり、かなり短期間での打ち切りとなってしまいました…。オールナイトニッポンでDJをしていたように思うのですが…、それだけでは厳しいですね。
 問題は、事務所の方針にあると思うんです。ハッキリ言って今は、CM以外はほとんど仕事をしていない気がしますし、一般人からすれば「CMタレント」にしか見えないでしょう。では事務所としては、今後どういう方向に進ませたいのか? それがサッパリ見えないんですよねえ。歌手で極めるにしても、つんく♂プロデュースではもう厳しいことは明白ですし、女優としてもう一度チャレンジさせるような動きも見えませんし、バラエティに積極的に打って出ることもしていないような…。これだけの知名度を誇るのに、何と勿体無い…。
 個人的には結構好きなんで(別にCDを買ったりはしてませんよ?)、脳の無い事務所から離れてもらいたいんですけどねえ(^-^;

 ちなみに、絶好調の上戸彩ですが、ハッキリ言って好きじゃないです(^-^; 出てきた頃は可愛いと思いましたが、徐々に何かムカつくようになってきました。と言うのも、CMがまずつまらない。上戸彩のCMで、好印象を持ったり、この商品を買おう!と思ったCMは1つもありませんw それに、節操無く仕事をしすぎな気が…。バラエティはあまり出ないのに、記者会見とかはかなり多いですよね。そのたびに芸能ニュースやスポーツ新聞への露出を増やして、さらにはコメントも狙ったようなことを言って取り上げてもらって…(記者が喜びそうなことをリップサービスしたり)。
 まあ、ドラマや映画も、今のところ何か原作があるものの映画化や(あずみとか…。原作どおりなら脱げっ!?って思いますがw)リバイバル物が多い気がします。要は、上戸彩単体で勝負をしようと言うものが無いように思えて…。最近は、その個人の人気に自信が無いのか、タイアップしかしない歌手とかも多いですけどね。島谷ひとみとか、愛内里菜とかねw 倖田來未もそうか。
 実際に、上戸彩は歌手もしているわけですが、売り上げは大したこと無いんですよね。音楽番組とか芸能ニュースで取り上げてもらいながら。もちろん、全体的にアイドル歌手のCDが売れなくなっている、と言う傾向もあるんですが、本当に人気があれば売れるでしょうからねえ。
 好感度的にもそう高くない気がしますし、女性人気が低そうなので、意外と敵(アンチ)も多く作っている気がします。

 これらに続くのが、石原さとみとか綾瀬はるかですかね? 石原さとみ義経静御前役で出ていて、何となく上戸彩に対抗してる感じがしますw 綾瀬はるか石原さとみも、TBSの「赤い…」シリーズのリバイバルドラマに主演したんですよね。ポスト「山口百恵」として? ホリプロが期待をもって送り出したらしいのですが、これがかなりコケたみたいで…。TBSのドラマ自体がジリ貧なんですが、演技力にも相当ダメだしがあったみたいで…。

 まあ、ドラマを見ない僕にとっては関係の無いことなんですが(^-^;、誰が風を掴むか気になるところではあります。