シンフォニック=レイン プレイ日記1

 今日からプレイ日記をつけることにします。
 昨日から引き続いて、もう5時間くらいはプレイしたかと思いますが、ようやくリセ(リセルシア)シナリオのナターレ手前(自室で練習する約束をしたところ)まで来ました。リセの謎だとかが随分とわかってきたところですね。
 それにしてもこのゲームは、結構他のヒロインがシナリオに関わってくるんですね。横の繋がりも実感できるし、作品がまとまって見えるので結構イイ感じです。
 リセに関しても、シナリオを進めていく内に興味が湧いてきまして、この後の2人が気になるところですw 何となく、エロゲ的な匂いがもの凄くするのは僕だけでしょうか(^-^;

 あと、このゲームのキモである(のか?)のが、ミュージックアクションAVGという触れ込みもあるような、ミュージックアクションモードです。最初はノーマルの8ボタンでやっていたんですが、キーボードの演奏を、両手で弾くことが出来ずトラウマになった僕には全くできず、オートモードに切り替えていたんですが、待っているだけで凄く退屈でした。ので、イージーにして4ボタンにしましたが、これなら何とかなりましたね。もちろん今はリセの曲だけですが。これなら何とかなりそうだと思いました。
 まあ、ピアノ等を弾いたことのある人や、ポップンミュージックなどのゲームをやったことのある人なら、このくらい全く大した事の無いことなんでしょうが、どちらも大して経験の無い僕にとっては、4ボタンが限界です(^-^;

…しかし、声があることもあるのか、時間がかかりますね…。1キャラでどのくらいの時間がかかるんだろう。