ビール・発泡酒・第3のビール レビュー!!

 久々に思いついたので。

 大好きなキリンのシリーズです。
 昨年も、限定ホップの一番搾りが出たかと思うんですが、あちらは多少ハーブっぽい香りが強く、ちょっとクセがありました。が、こちらは何も言うことは無く、美味しいですねw 商品名のせいかもしれませんが、非常にフレッシュかつ飲み応えのある良いビールだと思いました。

 サッポロの冬限定ビールですが、これは最高ですね。何が良いかって言っても、何も言うことがありませんからw 苦味・コク・キレのどれをとっても良いですw まあ、黒ラベルとどう違うんだ?!といわれたら、答えに窮します(^-^;

 モンドセレクションとか言う外国の賞を貰ったらしいプレミアムビール。
 確かにモルツに比べると、味の濃厚さやメリハリと言ったところは優れてはいるんですが、サッポロのエビスと比べると、僕はエビスを取りますね。やはり苦味に欠けますので。エビスの苦味が苦手な人には勧められますが…。

 キリンの冬期限定発泡酒。これがなかなか。淡麗よりも味のトゲは立っていないのですが、飲み比べて初めてこれが発泡酒なのか?ってわかるくらいに、ビールに近い味を出しています。バランスが良く、今まで飲んだ発泡酒でも上位にランクする味です。冬期限定が勿体無いですね。

  • 冬生

 サントリーの冬期限定発泡酒。秋期限定では「秋生」って言うのを出していましたね。
 ただサントリーらしく、あまりカドの無い無難な仕上がりです。悪くは無いんですけどねえ。ただ、数ある発泡酒からこれを選ぼう、と言う気にはあまりならないかなあ、と思いました。

  • 新生3(スリー)

 アサヒ新生の新バージョン。新生独特のクセが多少抑えられていて、より飲みやすくなっています。
 ちなみに新生は第3のビールでは割と好きなほうなんですが、これもそれなりには好きですね。まあ、飛びついて買うほどではありませんが、麦芽を使っていない第三のビールの中では、最もクセが少なく飲みつづけるのには適しているでしょう。



…しっかし、色々と買ってるなあ。