PRIDE男祭り 対戦カード紹介

 久々の格闘技ネタですね。
 俳優の金子賢の参戦で、またまた話題になった男祭りですが、K-1に比べるとインパクトには欠ける印象も否めません。…が、K-1で真に面白そうなカードは、山本KID-須藤元気くらいのものです。あとはイロモノばかり。
 それに比べるとPRIDEは、一つ一つが面白そうな印象があります。

  • 金子 賢VSチャールズ・“クレイジーホース”・ベネット

 まあぶっちゃけ、相手は知りません(^-^; 五味と戦ったことのある選手だという事ですが、強さはそれなりだそうで。
 要は、五味隆典にぶつけるくらいの選手ってことです。結構金子賢には厳しい相手では無いでしょうか?

 今回のメーンですね。
 明大柔道部の先輩後輩ながら、仲は最悪らしいですね。
 というのは、元々考え方の違いでかなり仲が悪かったのですが、吉田が小川に挑戦する形で出た大会で、小川を判定で倒してしまったんですね。しかも、吉田は2つくらい小川よりも軽い体重だったにも関わらず、です。
 格闘技に関する考え方もかなり違うらしく、お互いに存在を認めたくない、ってくらいにすれ違っているようです。リング上でぶつかれば、どんな試合になるかわかりませんね。

 注目の日本人対決。パンクラスVS吉田道場という意味も持ちます。
 近藤は打撃センスはあるものの、PRIDEの一線級との対戦では完敗が多い選手で、少し壁にぶち当たっている感があります。
 一方の中村は、徐々に一線級相手の試合でも見せ場が作れるようになってきましたし、強くなっている印象があります。
 近藤にとっては負けられない試合、中村にとっては「日本人エース」の座を奪う試合ってことで、なかなか面白そうです。

 柔道からPRIDEに転向した瀧本と、アブダビ・コンバット優勝経験者で寝技のスペシャリストである菊田との対戦です。
 瀧本は、依然PRIDEでの戦い方のコツを掴んでおらず、暗中模索状態のままこの1年が終わりそうです。ちょっと期待はずれですね。
 菊田も最近はあまり見かけておらず、両者のコンディションによっては、割と面白くない試合になるかもしれません。

  • <PRIDEライト級GP決勝戦

五味隆典VS桜井“マッハ”速人

 単純に楽しみではありますが、まあ五味が圧勝するでしょう・

ダン・ヘンダーソンVSムリーロ・ブスタマンチ

 これは試合自体が面白くなりそうです。

 元K-1選手同士の対戦。
 調子落ち気味のミルコと、1年間特に何もしていなかったハントと言う、ちょっと危険な匂いのするカードです(^-^;
 ハントが意外に絞ってくれば、ミルコは圧倒的不利となります。全盛期のハントは、一発や二発では倒れない選手でしたからね。

  • <PRIDEミドル級タイトルマッチ>

ヴァンダレイ・シウバVSヒカルド・アローナ

 遺恨対決リマッチです。
 今度は、シウバの持つミドル級のベルトをかけて行われます。

 ただシウバは、出てきた頃のような、ギラついた目が戻ってこなければ、アローナの殺気には勝てない気がします…。

 ヒョードルの相手は、この前戦闘竜を倒したズール。
…秒殺もありえますね。



 まあ、楽しみな対決も多く、年末が楽しみですね。