冬コミ大失敗!!

 本日は、友人の家(埼玉)からお届けします。

 冬コミC69)に行って来ました。しかし思わぬ大失敗を…。
 臨時ながらで東京に着いて、京葉線の始発に何とか間に合って、りんかい線新木場駅の改札が開くまで待って、始発に乗って、国際展示場駅の「明石歩道橋事故」が起こりそうな押し合いへしあいを抜け、西の待機列に並ぶまではうまく行きました。
 そして、階段を上がり東京ビッグサイトの中まで進んで、さあ運命の午前十時! どこから回ろうか?とサークル配置図を見ようと思ったら・・・・・・無い。何処にもない。回るサークルを書き込んだマップが…。
 正直焦りました。しかし、カバンの中も、手提げ袋の中も、ポケットの中もどこにも無いんです・・・。何処かで落としたんでしょう。待機列に並んでいるときのどこかで。
 絶望でした。回るサークルなんて逐一覚えているわけではありません。それに、数は40くらいあるんです。半分諦めかけました…。
 しかし、後戻りは当然できないので、もう自分の中にある記憶を頼りに、東1〜3ホールから回り始めました。

 とりあえず、成年向けサークルの場所はすべて回ろうと決め、回りました。東1〜3を回った後は、東4〜6へ。パンフレットは実は持っていたんですが、確認しているうちに手遅れ(売り切れとか)になってしまう可能性が高いので、見切り発車で。
 その後で西へ。企業や、Key・ToHeart2スペースはほぼ諦めました。
 会場に入ったのは午前10時5〜10分。退場したのが午後12時半くらい。

 結果ですが…、結構満足でした。会場から出た後で、パンフレットで回るサークルを確認したんですが、書店売りが無さそうなサークルで手に入れられなかったところは、確認したところでは1つのみ。以下はざっと見た成果。

・CG集、ゲーム・・・7本
・コピー本・・・・・・5冊
・オフ本など・・・・39冊

…買いすぎですか(^^;)?

 財布から3万円くらい減っていましたw まあ想定の範囲内ですw

 今は友人の家で、酒を飲んでマターリとしています。明日午後6時予定で帰宅予定です。
 今回のコミケは、臨時ながらで酒を持ち込んだこともあり、睡眠時間が2時間半としっかり?取れまして、体力的にも余力がありました。
 が、やはり会場内の混雑は変わりませんで、あそこに二度三度と突っ込んでいく勇気と気力は僕にはありませんでした・・・。ToHeart2小牧郁乃本を見たかったんですが・・・。おかげで、エロ以外の収穫物はほとんどありませんでした(^^;)。

 冬コミに参加された方、いらっしゃいましたら、今回のコミケの感想をお願いします。僕もまた思い出したら、攻略法や裏技などを書いていきたいと思います。