涼元悠一氏がKey(VisualArt's)を退社!

 新年早々…ですね。氏のHPに出ているのですが。
 HPによると、自主退社ではなく「クビ」だそうです。そのことまで明記しているってことなので、辞めさせられたことは本当のようです。

 クビになった原因は何でしょうか?

 涼元氏のシナリオは、Keyでは、AirのSUMMER(過去)編・CLANNADことみシナリオ・planetarianの企画とシナリオをやってます。
 Airの時は、Keyに入りたてでシナリオ補佐って意味合いが大きかったのですが、CLANNADでは麻枝准氏、魁(雲龍寺魁)氏と2人で分担して、3本柱としてシナリオを担当するはずが、一ノ瀬ことみシナリオだけで一杯一杯になってしまい、担当キャラが3キャラから1キャラになってしまった経緯がありました。
 で、汚名返上の舞台として用意されたのが「planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜」でした。個人的に、問題は頒布形式(ダウンロード専用だったり)や発売前後のゴタゴタにもあると思うんですが、結局Keyから出た作品だったかどうかすら、今では記憶の彼方に消えてしまっている感があります。売り上げ面では期待したほどでは無かったのかもしれませんし、この作品を皮切りに始めようとした「キネティックノベル」と言うシリーズを、牽引するほどの力が無かったのだと思います。
 それらの経歴から、VA馬場社長から見限られたのかもしれませんね。次回作(リトルバスターズ?)からは、麻枝・魁氏で行く、って感じで。

  • Keyスタッフとの考え方の違いから

 元々涼元氏は、元Keyの久弥直樹氏のシナリオに憧れて入社した、と言うウワサがあります。そうなると、現Keyの大黒柱である麻枝氏のシナリオには、それほどリスペクトも無かったのかも知れません。
 そもそも涼元氏は、シナリオがかなり独立した感があって、例えばSS化しにくい(二次創作しにくい)ところがあったり、涼元キャラを他のシナリオのサブキャラとして使いにくかったりしていました。
 一時の、久弥氏と麻枝氏の相違みたいなものがありますね。

 涼元氏のHPにも、背景の鳥の氏や、原画の樋上いたる氏らとは交流がまだある、とは書いてはいますが、ライターたちについては全く書いていませんし…。



 関係無いですが、久弥直樹氏が参加したゲームってのがあるらしいですね。あれはどうなんだろうか…。