新年早々

 格闘技についてはまた後日。
 今日は、プロスポーツマンNo.1決定戦を見ていました。
 なかやまきんに君はプロと初対決でしたっけ? 十分通用していましたね。池谷直樹は、この大会を生きがいにしているような人間なので、賞金500万を逃したのは悔しいでしょうね。
 でも、個人的にはあまり盛り上がりませんでした。やはり、また室伏広治が出てこないと…。またあの圧倒的パフォーマンスを見たいです。パワーだけではなく、スピードも他を圧倒していましたし…。
 
 コミケからの帰り、JRの各駅停車・快速に乗っていて感じたことなんですが…。僕は列車での移動中、ほとんど音楽を聴いているんですが、乗る車輌によって聴こえ方がかなり違うんですよ。もちろん、騒音が大きくなるトンネル内は聴こえにくいんですが、車輌そのものの出す騒音もかなり影響するみたいです。
 臨時ながらは非常に騒音が少なかったですね。デッキと座席の部分にドアがついてることもあるでしょうが、モーター音もかなり小さかったように思います。
 逆に、JR西日本の新快速は最悪。それまで乗っていたJR東海の快速列車では鮮明に聴こえていた歌が、かき消されるくらいに聞こえなかったですから。スピードを重視しすぎて、車内環境は置き去りにしてきたのかもしれませんね…。

 ちなみに、椎名林檎はそんな騒音下でもよく声がとおりますw