イベント終了じょ

 睡眠時間2時間ちょっとで死にかけているりきおです。

 こみっくトレジャーが終わりました。僕のサークル「ふく★彦」に来ていただいた方、そして本や相方の色紙を買ってくれた方、どうもありがとうございましたm(_ _)m
 しかし、なかなか賑わっていましたね、会場。開場から30分くらいで、通路はどこも歩行困難な状態に。そして、我がサークルの本も、いつもは売れない早い時間帯から売れて、なかなか盛況でした。前回参加した「コミックコミュニケーション(コミコミ)」と比較しても、売り上げではほぼ2倍。本の売れ行きもかなり良く、持って行ったコピー本は、2冊を知り合いに渡した以外はほとんど完売状態(元々数は少ないんですけどw)。僕も、相方のみちゃ氏も大満足の1日でした。
 隣だったサークルGRINPのねことうふ氏とも結構話せて、あっという間に時間が過ぎていった感じがしました。こんなイベントは久々ですね。
 ただ、GRINPさんところの売れ行きは…凄いですね(^-^; 12時半くらいまでは、3分と空けずにお客さんが来ては買い、来ては買い…でたまにスケブ、でしたから、話し掛ける暇すらありませんでした(^-^; スケブも10冊は軽くたまっていたんではなかろうか…と。あれが準大手サークルなんだなあ、と感心させられました。
 印刷所のこととか、コミケのこと、智代アフターのこととか、向こうは楽しかったかどうかはわかりませんが、寝不足で支離滅裂になりながらも色々と聞きたい事も聞けて大満足でしたw 隣になれてラッキーでしたね。スケブもちゃっかり頼めたし、何故か新刊も2冊ともタダで貰えたし…(厚かましい)。

 ただ、当の僕はイマイチでした。何が? と言えば、自分のSSですね。一応完成とはしたんですが、当初予定の部分までは書けていません。

 本編の汐編と、ウチの「岡崎家」を読んで貰ったらわかるんですが、本当は「岡崎家」スタート直前の、汐が運動会に熱を出して行けなかったところまで書く予定でした。
 しかしながら、既に文字数にして7000字、容量が15kbとなっていましたし、書ききっていたら何時まで掛かるかわからなかったので、汐編で、杏と朋也が再会するシーンまでで、とりあえず終えました。これでも、まあ話としては繋がりますし、新刊を落とすよりは断然マシなので、完成として製本準備に移りました。
 ただここからが大変でした。
 PCのモニタが壊れたため、急遽家の居間にあるPCのモニタで代用していたんですが、印刷は居間のPCでしているため、FDにSSを納めて、モニタごと居間に下りたんです。しかし…、
「居間のPCには、FDドライブがどこにも無かった」
…んです(T-T)
 2階にある自室のPCもモニタが無いため何も出来ませんし、仕方が無いので、またモニタを2階に持って上がり、PCと接続して、SSをヤフーのメールアドレスに添付して送り、さらに、モニタをまた1階に持って下り、接続しなおして…と言う何度手間かわからないくらいに、手間が掛かってしまいました(^-^;
 その後、居間のPCで、テキストファイルだったSSをWordに落とし、ページ設定と印刷を繰り返し、途中で本のサイズを間違えていたことに気付いてやり直したりして、何とかコピーできる状態にまで出力して、そこで力尽きて寝ました。何時かは全く覚えていないんですが、記憶のある状態では…当日の午前3時くらいだったので、もう少し遅かったかもしれません。

 でも、何故か起きたら、まだ7時前。寝坊して致し方ないと思っていただけに、寝覚めのよさは意外でした。ただ、ずっと酒を飲みながらやっていたために(^-^;、気分は最悪。おかげで、普段はしない乗り物酔いをしたり、今も頭が痛かったりと散々な体調でした…。

 そして、家の近所で新刊をコピーして、会場に行って、そこで製本。開場には間に合いましたが、途中で売れ行きが良かったので、製本していない分の製本が追いつくかどうかが心配になりました(^-^; 杞憂でしたけど。


 …で、肝心の「岡崎家プロローグ」のWeb公開ですが、もう少し先になるかもしれません。と言うのは、やはり書ききっていないからです。前後編に分けるのも、もう後編はそれほど書くネタもありませんし、中途半端なので…。
 それに、HPに載せる時には、完成度を高めて載せたかったりするので…。

 他のSSもこれで取り掛かれるかな? でも、3月に京都であるCLANNADオンリーイベント「ミラクルレインボー」に出る予定なので、そちら合わせのSSも今から取り掛からないといけなかったり…。
 とりあえず、サイト掲載SSを1本何か完成させたいと思います。日々ウチのサイトに来てくれている方々には、本当に申し訳なく思ってますので…。