給料日前

 25日が給料日なので、今日は給料日直前ってことです。…つまり、金欠です(T-T)
 年末年始は酷かった…。有馬記念から始まって、冬コミ〜友人たちと飲み食い〜とらのあなメロンブックスめぐり〜ゲーム買い〜こみっくトレジャー参加〜1月競馬全敗…。まあこれで、多少残業頑張ったからって、1か月分の給料で足りるほど、僕は高給取りではないわけで…(薄給ですよ。ええ)。中でも、競馬で年末から6万ほど負けているので、そら仕方ないわな…。と言うか、何で1つのレースも当たらないんだ…(T-T)
 気を取り直して、です。別にリベンジを果たそう、とかとはあまり思っていなくて(それでも、早いところ1つだけでも、安くても当てたい、ってのが本音です)、また週末は日本橋に行こうかと思ってますw というのも、ICOCA京阪電車でも使えるようになるからなんですけどね。
 ICOCAは、関東圏ではSuicaと同等のカードで、前入金制のICカードです。これがかなりスグレモノで、例えかなり小銭やポイントカードなどが入った分厚い財布の中に入れていても、その財布を改札の読み取り部分に触れさせるだけで、改札を通過することができます。正直、きっぷやカードを投入する手間が省ける分はかなり良いと思います。
 京阪など、ICOCAに対抗して発売されているのが「Pitapa」ですが、こちらはクレジットカード方式で、チャージは不要の後払い制です。が、手続きが面倒なのと、クレジット機能がついているためにセキュリティ面で不安があったり、後払いという方式に嫌気があったので、持ってすらいません。ただ、使えば使うだけマイレージが貯まったり、電子マネー代わりに使えるコンビニなどがICOCAに比べると断然多いなどの利点もあり、将来性を考えるとこっちが良いのかな?とも思ってます。
 ICOCA-Pitapa相互利用開始に備え、JRの駅で既にICOCAのチャージを済ませてありますw しかし難点は、2月1日からし大阪市営地下鉄での利用が出来ない、ってことなんですけどね。これは不便です…。