ストーブリーグの話題

 久々の野球ネタです。
 まず、元マリナーズ長谷川滋利が引退。イチローによると、野球にはあまり興味は無く、実業家転進になりそうな感じだとか。
 日本ハム岩本勉も引退。「まいど!」でお馴染みでしたが、年齢的にも拾ってくれる球団は無かった模様です。ただ引退後は、ホリプロに入って、タレント兼野球評論家に転進するとのことなので、あまり現役への固執は無かったのかもしれませんね。こっちのほうが生かせると思いますしw

 で、ストーブリーグの話題をすべて持っていっている感のあるのが、オリックスでしょう。清原和博中村紀洋の2人の加入で俄然盛り上がっています。仰木彬氏の死去と言う不幸もありましたが、これが逆にチームに結束力を生み、大物の加入と言う活性化も図れているように思います。清原はともかく、中村は3Aで1年間やったことが糧になって、今年はやってくれるんじゃないかって思ってます。
 ただ問題は投手陣です。JPことパウエルがいなくなったことは、ただでさえ先発投手不足かつ、完投能力のある投手不足のオリックスにとってはかなりの痛手でした。代わりに、ロッテを自由契約になったセラフィニを獲得する模様です。安定感ではセラフィニのほうが断然上ですが、完投能力が無いのが気がかりです。
 川越やユウキあたりがしっかり投げてくれて、かつ、本柳や光原といった、昨年の途中離脱者がシーズン通して投げてくれないと、ちょっと厳しいかもしれませんね。あとは、広島から入団したデイビーが10勝はしてもらいたいな、と。吉井に過大な期待は出来ないですからねえ…。
 あとは、菊地原・加藤・大久保・山口らリリーフ陣の昨季並〜以上の活躍が必須でしょう。昨年のオリックスは、リリーフ陣の奮闘で踏ん張った感がありましたしね。特に山口は、昨年は全く働いていないので、今季は頑張ってもらわないと…。

 イチローと清原の対談ってのもありましたねw たぶん、ノーカットで放送しても面白いと思うんですが(^-^; イチローのキャンプ参加も大きな話題になってますね。
 今年のイチローは結構喋ったり、古畑任三郎に出演したりと「変わった?」感を植え付けてますが、以前に松井秀喜と対談したときに、松井よりも喋っていたんですよね。少年のように興味津々な感じで。だから、今までのイチローってマスコミが作り出したものだったのでは無いかと。
 そんなイチローも参加するんですから、宮古島はかなりの盛り上がりになりそうですw

 パリーグは、ソフトバンクが城島・バティスタ、ロッテがセラフィニら、西武が森など、各チームが確実に戦力ダウンしている中、オリックスは逆に補強しているので、このオリックス楽天あたりが、台風の目になっていきそうな気配がします。楽しみですね。