酒のアテ

 最近、ご飯を食べる量を減らしているんですが、その分夜になるとおなかが減ることが多く、酒を飲みながら何か食っていることが多いです。そっちのほうが太るんですけどね…。
 で、ハマっているのが「チーズ鱈」です。なとりの登録商標だったには驚きましたが…。これが美味くて、この前のこみっくトレジャー直前の追い込みをかけていたときは、ビールの友としてむしゃむしゃ食ってました(^-^;
 それだけではなく、チーズ全体が結構好きみたいです。サラリーマン時代の友人宅に行ったときも、スモークチーズが美味かった覚えがありますし、今も六甲チーズのカマンベール入りチーズを美味しく頂いたところです。
 サラリーマン時代末期には、「ピスタチオ」など豆類にハマった時期がありました。あれって香ばしくて旨みがあって止められないんですよ。でも、カロリーが尋常じゃない…。おかげで、通常63〜65kgだった僕の体重は、マックスで70kg越えを果たしてしまったくらいです…。顔つきのレベルで太っていたそうです。今までに履いていたジーンズが軒並み入らなくなるんですから、その威力は甚大でした。今はそんなこと無いんですが…。

 最近、ポテトチップスを食べることがありました。最初に食べたコイケヤ湖池屋)のポテトチップスはとても美味しくて、妹のだったんですがなかなか手を止めることができませんでした。が、自分で買ったカルビーのポテトチップスは…何か違いました。
 塩分が濃いのと、油分がしつこいのと。そのダブルパンチで、非常に美味しくないし、止められないんじゃなくて、手が進みませんでした。コイケヤのは、じゃがいもの美味しさが伝わってきて、塩味も非常に優しい感じがして美味しかったのに…。
 結構、こういうのって食べ比べをするとわかりますよね。この後、もう一度コイケヤのポテトチップスを食べてみようかと思います。味はうすしおですよ。
 ちなみに、今仕事でコイケヤの「ピンキー(PINKY)」全般を作っていたりします。オススメは…リンゴですかね。美味しいです。長野県でお土産で売っていると思いますので是非。梅も美味しいですね。関東の鉄道売店でどうぞ。