トリノ五輪 日本のメダルは?

 今2日目やってますが、なかなか厳しいですよね。期待の女子モーグルは、上村愛子が5位でしたっけ? 良い演技だったらしいのに、他の選手の点数が伸びたこともあって、またもメダルを逃しました…。解説でもありましたが、長野五輪のときよりもモーグルという競技のレベルが格段に上がっていて、上村の成長と同じスピードになっていたことでの5位だったかと思います。まあでも、入賞は流石だったと思います。

 男子スノーボードハーフパイプは、日本勢は1人も決勝に残れませんでした。特に成田童夢はガッカリでしたね。高い技は持っているものの、本番でそれが成功しなければ意味が無いですからね…。ちょっと精神的に弱さがある気がしました。
 成田童夢の妹である今井メロに期待しますかね。今井のほうが精神的に強さを持っている(どん底を味わって成長した感がある)ので…。

 メダル候補は…女子フィギュアと、スピードスケートの短距離、ショートトラックくらいでしょうか。前回の2個と言うメダル数を上回れるかどうかは微妙だと思います。まあでも、別にメダルなんてどうでもいいんですけどね。力さえ発揮できたら。