東京事変「大人(ADULT)」感想

 先週末に買って、今2回目を聴いてます。
 …うーん。

 最初に流して聴いたときは「これは無いやろ!!」って思うくらい最悪でしたが…。
 今聴いても、悪くは無いのですが、全くインパクトを感じず、非常に物足りない内容です。椎名林檎のボーカルに、力強さと言うか際立った個性を感じないんですよね。今までのアルバム(東京事変の前作も、椎名林檎のソロ時のも含めて)では、バンドの個性も強かったのですが、それ以上にボーカルの存在感が際立っていたんです。が、今回の「大人」では、ボーカルは何か控え目ですし、バンドの演奏も変にチープさを演出しすぎているのか、前時代的な単純さを演出しているのか、全く聴くべきところがありません。全体として、変にこじんまりとしていて聴き応えが無いんですよね。

 正直、かなりガッカリな内容です。昨年のSINGER SONGER「ばらいろポップ」に匹敵…はしないですが、買わないでレンタル待ちで良かったと思いました。