山田孝之隠し子報道に見る、最近の芸能界

 TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」や、TV版初代「ウォーターボーイズ」、映画版「電車男」などで主演をやった、俳優の山田孝之に隠し子がいる、と言う報道がありました。
 色々な情報を総合すると、昔から付き合っていた彼女に子どもが出来たが、山田君の俳優人生と言うものを考慮して、彼女のほうが配慮して、入籍などをせずに子どもを産み、山田君は養育費や慰謝料などを払っている…、と言う事務所側の発表があったようです。
 しかしながら、そもそも子どもを産んでいる(堕ろしたりしていない)時点で、彼女のほうに同意があったかどうかは微妙ですし、それをこのタイミングで発表しているあたりも疑問です(生まれたのは昨年秋)。それに、これらの情報はあくまで事務所側の発表であって、彼女の言葉は一切入っていません。
 それに酷いことに、彼女が出産していた昨秋には、「セカチュー」「白夜行」で共演してる綾瀬はるかと付き合っていた、と言う情報もあるらしいのです。これは確定の情報ではありませんが、もし本当ならば…人間性を疑いたくなりますよね。
 ファンにとっては、「隠し子」の存在だけでも相当のマイナスだそうです。現にウチの家族が、相当幻滅していましたので…。ウォーターボーイズ電車男など、かなり純情な役柄が多かったので、そう言う汚いイメージが無かったのも大きな打撃になるでしょう。

 これから、ドラマをやるにも相当役柄が限られてくることが予想され、また起用されるかどうかすら微妙なところがあります。芸能生活がかなり厳しくなってきたとも言える訳です。

 そう言えばココの所、芸能界はこういう激震が多い気がします。
 NEWSのメンバー2人の飲酒謹慎や、加護亜依喫煙謹慎、ボビー・オロゴン事務所殴りこみ謹慎など…。いずれも芸能活動がピンチに陥るような大問題です。
 風紀が乱れたと言うよりは、芸能マスコミ(フライデーなど)の目が厳しくなってきた、徹底マークをされている、ってことでしょう。それにしても、そういう隙を見せすぎているのも問題です。芸能人本人よりも、周りにいる人間が何故止められなかったのかが問題な気がします。
 次は誰か?って感じですよね…。