トリノ五輪折り返し

 ま、山田君は愛されているってことでしょうね(たぶん)。特にコメントはしないようにします(って言うことで…ゆうやさんお願いします)。

 全然関係無いですが、トリノ五輪での日本のメダルは厳しそうですね。僕は日本人のメダルを見たい気持ちもあるにはあるんですが、それよりも、見ていて面白い競技なら1時間くらい観つづけてしまうタイプです。別に家のテレビが良いテレビではない(ブラウン管のワイドでもないw)のですが、こういうのって見てしまうんですよね。スキーの滑降とかスリリングで面白いですし。
 その中でも面白かったのが、女子スノーボードクロスですね。藤森由香選手が見事に入賞した競技ですが、1つのミスで順位が入れ替わるスリリングさがたまりませんでした。藤森選手もそのミスに助けられて(冷静にチャンスをモノにして)準決勝まで進みましたが、中でも決勝は…驚きでしたね。
 4人のうち、まず1人が転倒、もう1人がフェンスに突っ込み、先頭の選手は大きくリードしていたんで、余裕かまして最後のジャンプで、スノーボードのエアをしたんですが、それの着地に失敗。後ろから来ていた2位の選手に抜かれて、寸前まで迫っていた金色のメダルを逃してしまいました。まあ、あのエアをしなければ…ってのはあるんですが、そういう競技(余裕のトップなら最後にサービスする)みたいなので、選手は責められないんですが…。まあこういうドラマ性がある競技ってのは、わかりやすい面白さがありますね。ショートトラックとかも、駆け引きが熱いんですが、どうも同じコースをグルグル回っているだけってのが地味なんで…。

 あまり盛り上がってこないトリノ五輪ですが、自分の見方を作って楽しみたいですね。