WBC

 プロ野球WBCの二次予選。日本はアメリカと対戦して逆転負け。終盤に日本がタッチアップしてホームインした際に、アメリカの監督が「帰塁が完全で無かったのでは?」と抗議したら、アッサリと判定が覆ってアウトに。その後藤川が打たれて負けたわけですが、どう思いますか?
 もちろん、アッサリとアメリカ側に判定を覆すような審判は最低で、例えばMLBの審判なら、抗議しただけでもその監督なり選手を退場処分にできるくらいの権限をもってます。…が、このWBCの審判はそうはせず、母国の言いなりになりました。覆るくらいのジャッジに、正当性など感じません。
 ただ、WBCは元々アメリカ主導の大会です。要はアウェーもアウェーなのです。ですから、このくらいの判定は考慮した上で、勝てるかどうかを論じなければなりません。その意味では、この判定で負けた日本代表というのは、そこまでの力だったのかもしれませんね…。イチローも元々短期決戦には弱いですし。
 あと2戦はいずれも勝ちを義務付けられています。そうした重圧の中でどう戦うかは注目です。限りなく予選突破は厳しくなりましたが。