FF12発売!

 ファイナルファンタジー12が発売されました。初回出荷本数は200万本以上と言うことで、この数字を達成できるかがとりあえずの焦点になりそうです。
 というのは、現時点でどのくらいの人が、FFというブランドに飛びつくかどうか?ということが気になってます。何となくですが、それほど盛り上がってないように感じるんですよね。ニンテンドーDSに関心が集まりすぎていて。
 TVでCMをウザいほど流しているのも、そうした危機感の表れな気がしてなりません。どのくらい固定ファンがいて、固定的でない一般ユーザーにどれだけ訴えかけられたかが、売り上げに直結しそうです。

 ちなみに、僕はゲーム歴20年を超えましたが(^-^;、スクウェアのゲームをプレイしたことがありません(^-^; FFシリーズは全くやってないですからね…。何でかはわかりませんが。