民主党代表

 小沢一郎氏が民主党代表になったようですね。多数派工作とか上手い人ではありますが、今回はガチで菅直人氏に勝ったようで…。
 「日本改造計画」を高校の読書感想文の題材にしたくらいの僕としては(^-^;、彼のやり方は別に嫌いではありません(本の内容は覚えていませんがw)。自民党出身でありながら離党し、新進党を結成して自民党を下野させた実力もあります。また民主党内では、表立った動きはしていませんが、前回の衆院選民主党が総崩れになる中、彼のチルドレンたち(旧自由党系の議員)は、しっかり地盤を固めて議席を死守するなど、その政治手法はもの凄く高いです。感情的になりすぎて人望の無い菅直人氏や、二世のお坊ちゃま的イメージの強い鳩山由紀夫氏に比べると、存在感だけでも頼りになります。
 アクの強いやり方にはまだまだ嫌悪感は残っているものの、民主党の議員たちはそういうことに意見する立場にありません。是非小沢体制で生き残りを図ってもらいたいです。