アイフル業務停止命令の波紋は芸能界へ?!財界へ?!

 というのは、今サラ金業者のCMは、井上和香のプロミス、熊田曜子アコムアイフル安田美沙子でしたっけ?…と、勢いのあるグラビア系アイドル(タレント)が看板になっています。ので、今回のアイフル騒動が他のサラ金業者へ波及すれば、彼女らのイメージダウンにもつながりかねません。井上和香なんかは、今イメージ的にダメージを受けると大きいように思います。事務所の英断に期待したいですね。

 財界へ、ってのは、今サラ金業者って、大手銀行の傘下に入っていることが多いんですよね。で、そうした大手行にも少なからず悪い影響があるんじゃないかって思うわけです。プロミスは三井住友系ですから。サラ金業者がどこも、アイフルみたいな悪質な取り立てをしていることと認識されてしまえば、三井住友もそれを容認しているととられかねません。
 その辺をわかって傘下に入れているのか、わかってなくて傘下に入れてしまったのか、どちらにせよ問題は大有りですけどね。

 しかし、読売新聞のナベツネこと、渡辺恒雄オーナーが口を酸っぱくして言っていたことを思い出しましたよ。
 プロ野球への参入の際に、
サラ金はダメだ。サラ金は」と。

 彼は、プロ野球業界にサラ金業界が関わることだけでも嫌悪していたんですが、そのとおりになりましたね…。保守的で頭の堅いだけの人かと思っていたんですが、やはりあの歳になっても相当頭のイイ人なんだなあ、と、こんなところで感心させられました(^-^;