今クールのドラマ…視聴率は?展望は?

 ようやく、春の新ドラマの視聴率が出揃ったようです。前回のドラマはどれも不調だったようで、今回は巻き返しなるか?と言ったところですが…。

 フジ月9、「トップキャスター」は初回こそ23%と良い出だしだったものの、2回目で20%割れと失速。僕も少し見たんですが、月9と言うにはこじんまりし過ぎと言うか、ワクワク感に欠けると言うか…。天海祐希は、ほぼ毎クールドラマに出ている感じがしますが、女王の教室の印象が強いためか、役柄がパッとしない気もしないでもないです。同じ路線を狙っているのもミエミエですしね。
 矢田亜希子の出演も注目でした。彼女は…年末年始のゴタゴタで、完全に「スキャンダル女優」としてのレッテルを貼られましたし、一時はこのドラマへの出演すら危ぶまれていたように思うのですが、何とか出演にこぎつけたと言う感じです。でも、彼女の実績から言えば、何で助演なの?って感じじゃないですか?
 事務所の懲罰的な起用なのか、今や彼女の価値はそこまで暴落しているのかはわかりませんが、このドラマが正念場であることは間違いないでしょう。ここで数字を出せなければor評判を上げなければ、今後ドラマでいい目が廻ってくることは無いかもしれません。
 しっかし、顔が変わりましたよね…。アフラックのCM(列車旅行編)で、「誰このオバサン」って思ったときから比べると、痩せてマシにはなりましたが、かなり老けた気がしませんか? 一番可愛かったときから比べると、えらくシワが目立つなあ…と。エイジレスの時代に、ここまで変貌してしまう人も珍しいと思いますがいかがでしょう?

 数字にならない女優としては、長谷川京子主演の「おいしいプロポーズ」はコケそうですね(^-^;
 キャスティング的にも話的にも魅力に欠けますし、何よりハセキョー自体の勢いが低下気味。何せ、出るドラマは皆コケてますし、女優としては限界に近い状態な気がしますね。
 彼女の問題としては、「声に力が無い(通らない)」ことでしょう。
 CanonのCMとか見ていてもわかるんですが、声が通らないので、会話の中に埋没したりするんですよね。ドラマでもそう。K-1のときのコメントでも同じです。松嶋菜々子とかと比べて見るとよくわかると思います。まあ、生まれ持った声質もあるんで、致し方ないところなんですけどね…。
 長谷川京子といえば、藤原紀香や菊川玲などと同じく、CMの女王の座に一時は就きました。が、そこからの活躍が広がらない点は、紀香とかと同じなのかなあ、と思ってしまいます。
 その座に次就こうとしているのが、山田優では無いかと。スキャンダルがあって、一時のCM数からは落ちてきていますが、CMには引っ張りだこでも、女優としてのステータスがあまり高くないところは同じですからね。個人的には、山田優のほうが好きですので、同じ轍を踏まないように頑張ってもらいたいんですが(^-^;

 上戸彩の「アテンションプリーズ」も気になってます。上戸は、「アタックNo.1」では相当な視聴率をたたき出しましたが、リバイバルブームに上手く乗っただけ、と言う風にも感じられました。と言うのは、上戸彩自体の人気はさほど変わっていなかった、と言うことです。相変わらずCDは売れませんしね。好感度ランキングでは上位に顔を出すものもありますが、常連というわけではありませんし。
 要は、上戸自体の人気がどのくらいなのか?と言う試金石のドラマになるんじゃないかなあ、と思うわけです。初回は17.7%と、可も不可も無い微妙な視聴率だったわけですが、アタックNo.1ほどはわかりやすくないと思うので、どこまで視聴者を繋ぎとめられるかが注目です。
 まあ、上戸彩も、まだまだ単体で視聴率が取れるレベルの女優ではないんですけどね。だからこそ、こういうリバイバルもののドラマしか出られないってことでしょうから。「あずみ」にしても、原作ものの映画でしたし。

 注目は「ブスの瞳に恋してる」です。初回で20%に肉薄する視聴率を叩き出して、芸能マスコミの注目の的になっています。
 どこかの新聞で「エビちゃん蛯原友里)効果の視聴率だ」とか、訳のわからないことを書いていましたが、全くそれは的外れで、「主演が森三中村上知子」と言う方が、遥かにインパクトが強いと思いますw
 このドラマは、森三中大島美幸と、人気放送作家鈴木おさむが結婚するまでのことを、鈴木氏がエッセーとして書いたものが原作になっています。ので、実話が元なんですよね。大島役を村上がやっているのが面白いところなんですがw
 注目しているのは、「綺麗どころ」「格好いいどころ」が主演でない(稲垣吾郎は主演ですが目玉ではないので)のに、視聴率が取れるかどうか?ってことです。初回の数字を見る限りは成功ですし、見た人の感想を聞けば、狙いどおりに来ているみたいですね。
 要は、容姿に自信の無い女性が凄く共感できた、みたいなのです。こういうのは、今までのドラマではあまり有り得なかったので、今後へ楽しみがあるってわけです。
 ただ、男性は見ても面白いとは思えないかもしれない(村上より、やっぱりエビちゃんに目が行くとか?)ってことと、1冊のエッセーが元だけに、1クール持たせるだけのネタがあるかどうか?が鍵かもしれません。

 あと「クロサギ」が健闘しています。ドラマジリ貧のTBSにあって、渡る世間以外ではトップの視聴率をたたき出しています。NEWSの山下智久が主演しているわけですが、グループとしては休業している中、こうやってドラマの主演が廻ってくるってことは、相当人気も期待もあるってことですし、数字的にも出ているってことは、もはやグループが無くともやっていけるってことを証明して見せたことにもなりそうです。
 でも、NEWSで謹慎しているメンバーはともかく、謹慎していなくても、特に仕事のないメンバーとの差は、こうしているうちにどんどん広がっていくんでしょうね…。ジャニーズ事務所は、既にNEWSのグループとしての活躍には見切りをつけていて、KAT-TUNに軸足を移しているみたいなので。
 今井翼と言い、ジャニーズ内でも、不遇のうちに消えていく人って多いんだろうなあ、って思わされています。