2Dエロ画像も禁止に?!

 どうも、この話題で持ちきりみたいですね。

http://yaplog.jp/moemoe-kensetu/archive/828

 個人的には大きな痛手ですし、いよいよ来たか…と言う気がします。ただ、以前に児童ポルノ規制法で、2Dはいったん規制対象から見送られた経緯もあるので、まだ法律が出来ると決まったわけではありませんし、規制に反対する議員連盟などもあったりして、スンナリと行くとは思えません。
 ただ、最近のエロゲ業界、特に同人(インディーズ?)ゲームの分野は、ちょっと過激な志向になりすぎている印象はありました。ですから、何らかの規制はかけなければならないのかもしれませんが、規制の理由が「犯罪を増長させている」のであれば、ちょっと違うんじゃねえ?!って思います。
 確かに、今の世の中、現実と空想の区別が付いていない人間が増えているようには思うわけですが、なら、オタク人口に占める性犯罪者の割合はどのくらいなのか? とか、一般人に比べて多いのか少ないのか? とか、そういう統計は取ったのか? と考えています。オタク人口って相当いますからねえ。そうは思えないんですけど…。実写の児童ポルノは、実際に事件を起こした犯罪者は多く所持していたことはわかっています。が、2次ヲタで現実と結びつける人は…必ずしも直結はしないと思うんですがねえ。
 そう言えば、児童ポルノ規制法が施行されてから、児童に対する性犯罪って減ったのか?と言う根本的な議論はされないんでしょうか? もちろん、実写の児童ポルノ(ヌードなども含む)は、子どもたちの人権とか考えると、規制されて然るべきではありますが、児童ポルノ法の効果を公開せずに、一方的に規制というのは、ちょっと筋の通らない話では無いでしょうか? あの法律施行以降、むしろ児童に対する性犯罪は増えた印象すらあるんですけどね。
 まあ、これからの議論の行く末を見守りましょう。そして、然るべき時には声を上げましょう。もし法律が改悪されたら、何人のエロ絵描きさんたちが路頭に迷うか? ロリ絵市場消滅によるマイナスの経済効果がどれくらいあるのか? そう言う面もちゃんと調査して欲しいものです。