そして夜が明ける(最適な睡眠時間は?)…

 このブログは、5月13日に更新されていることになっていますが、現在5月14日の午前4時21分です。仕事終わりが午前1時。家に着くのが1時半くらい。そこからメシ食って風呂入って、競馬友達と明日のレース予想を話し合って3時半。巡回するブログやHPを廻って、競馬ブログを更新してようやくこのブログに辿り着くわけです。そうしているうちに空が白んで来ましたw
 こう書くともの凄い働いているように見えますが、実際には7時間しか働いていないので、身体的には楽なんですけどね。ただ、今日は午前11時くらいからずっと起きているので、今で17時間半くらい起きっ放し…。さすがに限界が近づいているわけです。

 皆さんは、睡眠時間は何時間くらいが適切だと思いますか?
 僕は…7時間寝たらかなり満足ですが、6時間〜6時間半くらいが、次の日に眠気が残るか残らないかのボーダーのようです。6時間を切ると、次の日が非常にキツイですからね…。そういう日の場合は、昼休みなんかに30分くらい寝ると、かなり復活したりすることもあります。

 睡眠は大切ですが、惰眠をむさぼるのも勿体無い話です。適当に寝ましょう(_ _)Zzz