タバコ税って増税してたんですね?!

 今日の新聞を見て初めて知りました(^-^; 酒税も、税率アップの最終的な決定のニュースは知りませんでしたし、

都合の悪いニュースはあまり放送させない、政府の方針がよくわかります(^-^;

 面白いのが、タバコ税増税は、1本1円=1箱で20円くらいのものらしいのですが、JTは、マイルドセブンブランドに限って、1箱30円の値上げを申請したようなのです。マイルドセブンブランドは、JTのタバコの売り上げの多くを占めており、実質的な値上げなんですが、これで1箱300円になりました。欧米に比べるとまだまだ安すぎなんですが、これで、タバコの売り上げにどのくらい影響があるかは興味深いところです。
 また、実質値上げに踏み切ったJTの意図も気になります。増税を機にした便乗値上げなのか、本当にコストが高まってのことなのか、値上げ分で愛煙家減少分を補填するだけなのか…。特に、マイルドセブンだけってのも気になります。マイルドセブン以外の銘柄に分散させる狙いがあるのか、単に一番売れているところから搾取したいだけなのか…。
 ちなみに、マイルドセブン、と言う名前自体が、WHOか何かから「マイルドと言う名前が、健康に良さそうと言う誤った認識を生む恐れがある」とか警告されていましたが、それと関係があったりするんでしょうか?

 まあよくわかりませんが、これで、公共の場でタバコを吸う人が少しでも減ったら幸いなんですけどね…。