それはゲーム画面の映像なの?

 FFの、PS3で出される最新作の映像を見ていて思ったんですが、どこまでがゲーム画面の映像で、どこからがムービーなのかがサッパリわかりませんでした(^-^; あのクオリティですべてゲーム画面だとしたら凄いわけですが…。
 個人的に思うのは、ムービーが凄いって言うのは、全くゲーム自体が凄いってことには繋がらないってことです。あまりにムービーの凄さを見せ付けられても、ゲームやっててムービーが流れる場面ってのは、ユーザー側は完全な受け身で、ムービーをただ見ているだけしか出来ません。それって、映画とかを見ているのと変わらないんですよね。ゲームの良いところは、プレーヤーが能動的にその世界に参加できるってことだと思うので、ムービーってのは単なる効果に留めるべきだと思うのですが…。
 ドラクエの最新作でも、プレーヤーが全く操作できない場面ってのがあるみたいですが、かなり違和感を感じてしまいます。ストーリー性が多少薄くなっても、プレーヤーの自由度が高いのがドラクエだろう、と思っているので、アレではちょっと、今後のドラクエへの興味は無くなりました。

 処理落ちとか、そういうのが無くなれば、映像的にはPS2くらいのクオリティで十分だと思っているんですけどねえ。