大阪って…

 大阪って、生まれ育った町なので好きなんですが、かなり悪いところもありますよね。
 例えば、ひったくりNo.1とか、駐車違反No.1とか。特に駐車違反は酷いと思います。僕は小学校時代、そのせいで原付とぶつかったこともありましたし(軽傷)。そして、救急車の到着が10分以上かかった回数が最も多かった、と言う不名誉な記録もあるそうです…。読んでもらえればわかるんですが、5分以内が心停止のリミット、10分以内が呼吸停止からのリミット、と言うことで、10分以上ってのは救急救命にとっては致命的に遅い時間、と言うことになるわけです。
 なぜ大阪でこれだけ、救急車の到着に時間がかかるかってのは、救急車を気軽に呼びすぎる、大阪人の風潮があるようで…。例えば、大した病気でもないのに呼んだり、酔っぱらいが呼んだり、中にはタクシー代わりに呼んだり…。おかげで大阪の救急車は、呼ばれても対応できないくらいに多忙だとか。ってことは、本当に緊急で必要な急病人の人が助からないケースってのも出てくるはずなんです。そう考えると、こんな風潮も無くなるはずなんですけどねえ…。何とかならないものかと思います。
 ただ、大阪人は「振り込め詐欺」に遭う件数が、他地域に比べると格段に少ないそうですw 昔からの「商人の町」で、お金に対してシビアだから、とその記事には書いていましたが、家族や警察官(を名乗る犯人)などに対しても用心深いのかもしれませんね。ちなみに、東京人は振り込め詐欺に遭う確率が他地域に比べて、かなり高いそうです。これも記事によれば、中央の権力に対して従順なところがあるから、って書かれてましたが…。これは本当なんですかね(^-^;