ブログ文量減少?

 今週末はオークス、来週は日本ダービー、その後はPOG(ペーパー・オーナーズ・ゲーム)馬選考のため、競馬に掛かりきりになる可能性が高いです。6月11日にはコミコミにも出ますし、それ合わせのSSも1週間前には完成させないといけない…。そうなると、このブログを更新している時間が削られてしまいます。しばらくは、大した話題も無くなりますのでご容赦くださいm(_ _)m

 そう言えば、ブログを続けるコツみたいなものがあるらしいですね。僕はもう1年半くらい続いていますし、ほぼ毎日更新しているので参考にならないのですが、以下のようなものらしいのです。

  • ブログを書く事を生活の一部にする
  • 特定の話題に固執しない
  • 対価は、お金ではなく、読者の反応である

 などです。うろ覚えですが(^-^;
 生活の一部にする、ってのは、僕がまさにそうですねw 寝る前、酒を飲みながらブログを更新するのは、もはや習慣化していますし。一言でも書くのと書かないのでは違いますしね。
 特定の話題…ってのは、専門化しすぎないってことですかね。さすがに毎日同じジャンルのネタでは苦しいでしょうし、頻繁に更新するためには障害になりかねません。まあ、読み手のニーズにもよりますが。
 対価…ってのは、広告やら何やらで、ブログで小銭を稼ごうと言うことです。広告などは大してお金にならないそうで、これを支えには更新しつづけられないようです…が、これは当然ですよねw 義務化してしまったらストレスにもなりますし…。

 まあ僕は、その辺は深く考えずにブログを更新しつづけますけどねw