夏コミの問題

 念願かなって夏コミに初参加となるわけですが…。相方が行けない可能性が出てきたとのこと。相方が来れない場合は、僕の超貧弱な友人網(少ないって意味で)を頼らないといけないんで、何とか都合をつけてもらいたいんですが…。本来なら、有休は「使いたいときに使う労働者の権利」なはずなので、夏コミ3日目だけ1日だけでも休めるようじゃないと、労基法など的にはおかしな話になるんですが…。その辺は理解できない人間+業界(介護。労働環境は、労組が無いので劣悪極まりない…)なので…。
 あまり言うと、相方のストレスがたまるので言えないんですけどね…。

 相方が来れない場合、僕が同人誌漁りが出来なくなる、と言う不具合が…(汗) それを止めれば無問題なんですが、ここ数年続けている習慣なので、簡単に止めたくないですしねえ。その場合、僅かな友人を頼るか、30分くらい席を外して買いに走るかしないと…。

 ちなみに我がスペースですが、<東H-30b>です。aではありませんでしたm(_ _)m しかも、業界用語で言う「お誕生日席」(島の両端の通路に面したところ)で、その真ん中と言う悪条件…。両隣のサークルが高層だったら、見向きもされない可能性もあります…。その場合は、日照権でも主張して防衛するしかありませんねえw どうせコミケで隣になるサークルなんて、一期一会ですし、気まずくなってでも自分のサークルの権利は主張しますよ。