おつまみあれこれ

 おつまみについて。
 
 普段あまりお菓子は食べないのですが、お酒のアテに食べることが増えてきました。
 一時ハマったのが、ピスタチオです。殻付きの形でよく売ってますが、あれが病的なくらいに美味い! 殻をむくのが面倒ではあるんですが、香ばしさとコクと、ちょっとした塩気がもうたまりません!
 …何故辞めたのかと言うと、相当に太ったからです(汗) 現在の体重が63〜65kgくらいで推移していて、大学時代には59〜63kgくらいだった(59kgが僕のベスト体重だと思ってますw)のが、ピスタチオにハマっていた当時は…72,3kgくらいあったんじゃないかと…。ピスタチオ以外にも、くるみやらナッツ、ひまわりの種など豆類全般にハマっていたわけですが、豆類全体が高カロリーなんですよね。もちろん、カルシウムなどのミネラルもかなり豊富なわけなんですが…。で、ピスタチオ断ちをしましたw
 
 元々、スナック菓子があまり得意なほうではなく、ポテトチップスも1袋なんかとても食べられません。4日くらいに分けて食べて、でも余ってシケって捨てる、みたいなことが多いのです。何と言うか、あの油と味の濃さと単調さに、すぐに胸焼けを起こしてしまうんですよねえ…。ですから、専ら他のおつまみを食べています。
 以下は、僕のオススメのおつまみです。
 
 
でん六「好きです 北海の味」(せんべい?)
 おかきやらせんべいやらの小袋詰め合わせですが、数ある中でもこれが一番美味いです! イカカニなど、海の幸を使った(それ風味の)もので統一されているので、食べていてハズレがありませんw それに、変に甘いものも入っていないので安心ですw
 
 
・マルハ「やわらか浜焼きシリーズ」
 コンビニ専売の、ちょい高い(200〜300円)のシリーズです。これの「むきみ貝」は、本当に良い居酒屋のツマミの味わいを出しています。噛み応えのある食感といい、シンプルな味付けといい、ちょっと贅沢な気分を味わいたいときにはオススメです。
 このシリーズの「かき」はあまり美味しくありませんでしたが…。
 

・なとり「チーズ鱈」
 まあわかりますよねw 止められませんw
 
 
・QBB「チーズ(カマンベール入り、アーモンド入り)」
 5個入り100円くらいで売っているアレです。カマンベールのほうは、濃厚でかつとろける味わいで、アーモンドのほうは、香ばしさが感じられて美味しいです。
 1個をちょっとずつ食べても十分に満足感が得られるので、カロリー的にもそう響きません。
 
 
・なとり「茎わかめ 梅味」
 今も食べているんですが…味付けが絶妙ですねw
 茎わかめに、しそ梅の味付けが為されているんですが、柔らかくも噛み応えのある茎わかめを噛むと、噛むたびに味が口の中へ広がって、美味しいですしお得感があります。
 何より、カロリー的にはほとんど響かないのがステキw 酒飲みにしか勧められませんが、オススメです。


 以上のおつまみは、いずれも「保存料」や「着色料(合成の)」は使っていないものばかりです。安心ですからね。

 他に何かオススメのおつまみがありましたら、教えてくださいw