DVDに書き込めない?!

 昨日から困った事態になっていました。
 そろそろ、某ファイル共有ソフトで集めたファイルのため、ハードディスクが一杯になってきました。
・PCに最初から入っているHDD…80GB
・内蔵の増設HDD…120GB
・外付け増設HDD…160GB
 これだけあっても、もう残りの容量は10GBを切るくらいです(汗) どんだけ使ってるねん!って感じですが…。
 で、これらのファイルをDVD-Rに焼いて退避させようとしたんですが…、昨晩やってみると「ディスクの書き込みエラー。ディスクを交換するか…してください」というエラーメッセージが。仕方が無いので、別のディスクでやってみても…ダメ。また別のメーカーのディスクでやってみても…ダメ。ただ、CD-Rに焼いてみると普通に焼けました(再生も確認済み)ので、DVDドライブ自体やHDDに問題があるわけでは無さそう…。ここまで問題を切り分けておいて、とりあえず寝ました。
 で、今日。DVD焼きソフトのメーカーのサイトでFAQを見ました。すると「ファームウェアの更新で直るかも?!」とのこと。そしてDVDドライブのメーカーサイトを苦労して探し出し(型番が、そのメーカーのOEM供給の型番だったため、メーカーサイトにはその型番どおりに掲載されていなかったので、OEMバージョンの型番と、メーカーオリジナルの型番が同一であることを照らし合わせる作業が面倒だった…)、ファームウェアをインストール。
 最初は、最新のものを入れなかったせいか、DVD-Rへの書き込みが100%になりながら、そこで固まってしまい、ディスクを強制的に取り出したものの、読み込めない状態でした。
 その後、もう一度最新のファームウェアをインストールしなおし、DVD-Rに書き込んだら…今度は成功しました! 再生も出来ました。
 原因としては、何か良からぬプログラムを入れたときにor外付けHDD導入後、ファームウェアが書き換えられたか、ファームウェアの対応外になってしまい、DVD-Rへの書き込みが出来なくなってしまった、と言う感じでしょうか? 実際のところよくわからないのですが…(元SEの発言とは思えないw)。

 ちなみにこの「ファームウェア」とは、DVDドライブなどの「ハード」を認識したり動かすためのプログラムみたいなもののことらしいです。PCのBIOSWindowsの画面になるまでの画面は、このBIOSで動かされています)もファームウェアだとか…。下手に更新してしまうと、PCがそのハードウェアを認識できなくなることさえある怖いものでもあります(ドライバなどのバックアップがあれば、それを再インストールして上書きすれば復旧できるとは思いますが)。
 動かない、不具合が出る…で、ハードを買い換えるのは勿体無いです。
 「プログラムのアップデートor再インストール」→「ドライバ・ファームウェアの更新」→「OSの更新or再インストール」など、色々と試してみましょう。もちろん、電源が入らないとか、ディスクを全く読み込まない、と言う場合は仕方ないですが、ディスクを読み込まない場合でも、実は内部の開戦の接続が甘くなっていたり外れていたりすることもあります(1度ありました)。
 直れば、余計な出費を抑えられるんですからね。
 
 ちなみに僕のDVDドライブですが、まだ完全に復活したとは言い切れません。一応書き込みには成功したものの、容量にして1,2GB程度のファイルを、4倍速出るところを2倍速で書き込んだに過ぎないからです。当然、速度を上げれば書き込みエラーが起こる可能性が高いわけで…。でも、2倍速でも書き込めればそれで良いんですけどね。
 週末、日本橋に行くのですが、目的が外付けHDDを探す旅にならなくてほっとしてますw