村上ファンド代表村上世彰氏逮捕!

 村上さんは逮捕されてしまいましたね…。しかもインサイダー取引を認めて。インサイダー取引って、株の犯罪ではかなり重い犯罪なわけですが、「その株が上がる(下がる)ことがわかる情報を、関係者から事前に聞いた上で売買した」ことを立証することは難しく、立件は難しいとの声もあったので、村上氏がアッサリ容疑を認めてしまったのがビックリだったわけです。
 おそらく、ライブドア堀江氏らとの会話かメールが、ボイスレコーダーや記録として残されていて、それを突きつけられたからなんでしょうが…。

 これで、村上ファンドは消滅するでしょうね。逮捕はされてもされなくても、ファンド自体の解体は免れなかったとは思いますが、ほぼすべての出資者が資金を引き揚げ、村上ファンドは引き揚げる資金を確保するため、保有している株を売却しなければなりません。そうすると、残るものは何も無いわけです。
 それどころか、TOB中で売却額の変動が無い阪神電鉄株は良いとしても、その他の株は問題です。松坂屋など、一時ストップ安にもなった株が多く、そうした株は元本割れの懸念もあるわけです。村上ファンドが株を購入した時の価格より下がった場合、そういう事態に陥ります。そうなれば資金繰りがつかず…となるわけです。

 村上氏の元には、お金持ちから資金が集まりすぎていた、とも言われていますよね。その巨額な資金を運用し、利益を拡大するためには、多少強引な方法でも、確実に金になるところには押せ押せで行っていたんでしょう。そうしたひずみみたいなものも見えたように思います。

 デイトレーダーの人たちは大変ですねw そうした人たちは、1日2日の株の変動で損得が出てしまうので、こうした事件で多くの株を手放すことが多いんですよ。ただ、村上氏が株を保有している企業のうち、業績が悪くない企業も多くあります。そうした企業の場合、村上ショックが一巡すれば必ず株価は持ち直してくるんですよね。パニック売りが一番最悪なわけで。我慢強くいてもらいたいと思ってます。