フジテレビがPRIDE地上波放送から撤退!

 昨日飛び込んできたニュースでしたが、具体的には全くわからなかったので1日待ちました。が、特に新情報は無かったので取り上げます。
 フジテレビが、PRIDE主催のDSEとの地上波放送契約を打ち切ることを一方的に発表しました。収録がすでに終わっていたPRIDE武士道ウェルター級GP開幕戦)の放送中止を始め、今後開催予定の無差別級GPや、年末の「男祭り」などすべての放送を取りやめるそうです。そればかりか、DSEへのスポンサーとしての参加も打ち切るとのことで、絶縁すると言うことらしいのです。
 経緯の真相はよくわかりません。デイリースポーツの記事では、ヒョードル猪木祭り参戦時にウワサがあった、暴力団との関わりが関係しているのでは?としています。もちろん、DSE暴力団との関係があった場合、放送局としてはそんな団体との繋がりは断ち切りたいと思うのが当然で、その場合は「フジがダメなら日テレで」と言うわけにもいかなくなります。関係無いですけど、フジは、黒い人脈との繋がりがウワサされている細木数子とモメていますしね。

 億単位の資金を出していたフジテレビが撤退したことは、PRIDEの今後が非常に厳しくなったとも言えます。フジテレビからの資金だけではなく、地上波放送が前提でお金を出していたスポンサーも多く下りる可能性があるからです。もし、他局と地上波契約されれば問題無いのですが、暴力団絡みが明らかになれば厳しいと思うので。
 そうなれば、K-1に比べても高額なファイトマネーを出せなくなり、トップファイターたちを繋ぎとめることが不可能になります。興行自体はできるかもしれませんが、選手も会場規模も大幅に縮小せざるを得ない可能性が高いです。
 選手たちが一番かわいそうですかね。
 そう言えば、少し前にHERO'S(K-1の総合部門みたいなもの)への電撃参戦を表明した桜庭和志ですが、これを見越してのものなんですかね? もしそうだとしたら「IQレスラー」の面目躍如ですし、偶然だとしたらもの凄い強運ですねw

 個人的には…ショックがでかいです。黒い繋がりなど無くても、PRIDEのリンク上には真実の戦いがあったはず。K-1のような虚飾に塗れた戦いなんてワクワク感が全くありませんし、HERO'Sのような未熟で、レフェリーがすぐに試合を終わらせてしまうようなリングも替わりにはなり得ません。PRIDEのリングは、文字通り「人類最強」を決めるリングだったと思います。
 ですから、何とかいかがわしい繋がりを断ち切って、またその戦いを見られる日が来ることを待ちたいです。

…趣味の欄から「格闘技観戦」が消える日が来ないことを祈りつつ…。